アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちびまるこちゃん」のはなわくんなんですが、
本当にいた人物なのでしょうか?

ドリアンやメロンといったお歳暮をクラスメートに上げたり、旅館を借り切ってクラスメートを連れて行くなどしています。

話しは大げさにされていると思いますが、だれかがモデルになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

さくらももこさんの「ちびまるこちゃん」はかなり事実に基づいて描かれていますが、マンガとしていくつか事実と変更されています。

家族構成はマンガと同じで祖父・祖母・父・母・姉と一緒に住んでいたそうです。
マンガ通り姉はしかっりしていて美人でかなりコンプレックスを持っていたそうです。
あと、父ヒロシの本当の仕事は八百屋です。
母も手伝っていたそうです。
あと、祖父はとても性格が悪く、家族にとても迷惑をかけていて皆に嫌われていたそうです。
祖父が死んだとき、家族みんなが喜んだとエッセイに書き、不謹慎だとクレームが来た時も、祖父はヒドイひとだったのでしょうがないと言っています。
あとタマちゃんですが、眼鏡をかけたのは中学か高校の時だったそうですが、キャラ付けのため眼鏡をかけさせたそうです。
はなわくんはマンガを盛り上げるために作られた架空のキャラです。
実際あんな金持ちがいたら静岡には住まず、東京に住むでしょうし・・・
しかし、他のキャラはほとんど実在の人物をモデルに描かれているそうです。
しかし、中には中学や高校の時のクラスメイトも含まれているそうです。
    • 0

はなわくんは実在していないようです。

クラスに1人はいそうなキザな男の子のイメージらしいです。
ただ、お金持ちの子が同級生にいて、その子のことも入っているらしいですが、
その子は女の子で、またキザではなかったそうです。
    • 0

残念ですが、はなわくんのモデルは実際にいたわけではないらしいですよ!

ですがクラスに絶対一人はいそうなキザな男の子、をイメージして描かれたと以前さくらさんのエッセイで読んだことがあります。
    • 0