プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

あるサイトに問い合わせフォームを設けているのですが、時々、無記入の問い合わせメールがきます。

問い合わせフォームは、表示画面→確認画面→送信完了画面の3段階になっているのですが、
その問い合わせメールは、送信完了画面に直接ランディングしてきています。(アナリティクスで確認)
メールのヘッダ情報にも変な点は見受けられず、なぜこのようなことが起こるのか、原因として考えられることを教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

単純に送信者が未入力で送信してるとかではなくって?
(誤って送信ボタンをクリックするとか)
受信した時には記入有りってことなのでしょうか?

ローカル側で必要事項入力のチェック、サーバー側でも同じチェックをおこなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必須事項が入っていないと、次のページにはいけない仕組みになっています。
受信した時には記入有りになります。
アナリティクス を見ると、送信完了ページのurlに直接入ってきていたので、そうしてかな、と思った次第です。

>その問い合わせメールは、送信完了画面に直接ランディングしてきています。

では、想定外利用かもしれませんが送信完了画面に直接POSTしているのでしょう。
大方、仕組み的には、
 表示画面:<input type=text name="hoge">
 確認画面:<input type=hidden name="hoge" value="<?php $_POST["hoge"]>?">
 送信完了画面:$_POST["hoge"]を盲目的に受け入れ
って感じでしょう。
確認画面のHTMLソースを表示すれば、どのURLにどんな値をPOSTすればよいかはわかります。
送信完了画面側で、入力値チェック+リファラチェックを入れるだけで、そういった想定外利用は防げそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すみません。上記、ありがとうございます!そのようにしてみます。