プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の長女です。
妹の悪質ないたずらにこりごりです。蹴ったり殴ったりはもちろん、酷いときはカッターで切られたり、髪の毛をハサミでばっさり切られたりしました。常に何かしてくるので、喧嘩というくくりもないのですが、ほとんど妹が悪いです。殴られて、防御しようとはらった手が当たり、さらに火をつけたこともありますが、それは正当防衛だと思います。別に、こっそり仕返しとかをしているわけではありません。面倒くさいので。私としてはもう関わりたくありません。喧嘩(?)の原因は、妹自身の自己中による八つ当たりだと思います。食べ物をひとりじめして、親に怒られたとか、テレビを譲らなくて怒られたり。まったく私は関係ないのに迷惑な話です。そして、妹は親の前ではなにもしてこないので、親は基本妹を良い子だと思っています。自己中ですが、少なくともカッターで怪我をさせるような子だとは思っていません。私が親のそばにいればなにもされませんが、勉強しなくてはならないので自室にいる時間が多く、避けられそうにありません。それはもう仕方がないことだと思っています。諦めてはいますが、許せないことが一つだけあります。それは、わずかな反抗を示そうとしても親が怒ることです。ご飯中に「お茶とって」と言われても、先ほどまで暴力を一方的に振るわれていた相手のために冷蔵庫に行こうとは思いません。冷蔵庫に行くこと自体は面倒くさくありませんが、すんなりしたがったらつけあがる心配もあります。でも、取りに行かないと親に怒られます。小学生のころは「喧嘩してる、妹になぐられた」と親に歯向かったこともありましたが、親は妹に謝らせ、謝ったから取りに行きなさい、と言われました。妹は親の前で謝れば何をしても大丈夫だと知り、その戦略を今でも使っています。
なんで、カッターで怪我させられたり、やり終えた課題を粉々にされたり、暴力をふるわれたことをただの「ごめんね」で無かったことにしなくちゃならないの?、と思います。みなさんはどう思いますか?「ごめんですんだら警察はいらない」という言葉がありますが、賛成です。一方、「心がこもっていれば伝わる」という言葉もありますが、反対です。実際妹の謝罪には何の心もこもっていませんが。みなさんはどのように考えますか?
長文になってしまいすみません

A 回答 (9件)

この妹さんは尋常じゃないですよ、何か精神的な傷害がありますよ。

刃物で攻撃、殴る蹴る、かみの毛バッサリ、課題を粉々におかしいと思いませんか?その内矛先が親に向かうかも知れません?これが「家庭内暴力」になるんですよね。親が何も知らない状況ではこれからも貴女に対しての暴力行為がエスカレートするでしょうね。他の回答者さんも仰る通り然るべき所で相談した方がよろしいです。じゃないと貴女が精神的に壊れてしまいますよ。
    • good
    • 1

他の回答への あなたのお礼を見る限り やはり あなたは反抗期



同情回答には お礼をするが 批判回答には無視

反抗期の特徴・・
    • good
    • 0

私には子供はいませんが、


もし子供がいたなら、我が子が刃物を持つ事が一番ショックです。
まして、子供達が傷付け合っている事実を知れば、尚更です。

一番望むのは、ご両親が反省して、妹さんをきちんと諭す事。
でもご両親に問題がある場合、残念ながら、子供は救われません。

あなたを守るためには、ご家族以外の方の力が必要だと感じました。
あなたが一日でも早く助けて貰える事を願っています。
    • good
    • 0

まだ中学生なのに、ご苦労をされていますね。


ご両親が悪いですね…。妹さんを甘やかせ過ぎです。

妹さんが刃物であなたを脅している証拠が必要だと思います。
写真など、何とか証拠を撮り、ご両親に見せてもダメなら、学校の先生や児童相談所など…。
客観的に判断してくれる方に見せて相談してみてください。

証拠を手に入れる際には、くれぐれも、あなたが怪我をしない様に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われますか?理解してくださる方がいらっしゃり、救われた思いです…ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 19:16

文具好き 様  (長文ですみません)



正に 妹さんは「狡猾」の一言ですね。

世の中でも、悲惨なイジメ事件が よく話題になっていますが
その加害者は、正に狡猾で、よその人にはバレない方法で
被害者に 暴力を加えます。

そのため 親も、学校も、近所の人も... 誰も 気付く事なく
被害者は どんどん深みへ 追い詰められて行くんですね。

カッターで 切りつけて来るなんて・・・もう そこまでエスカレート
したら...立派な犯罪行為(傷害罪)です。

被害者(あなた)は 周囲が 気付いてくれるのを じっと待ったり
黙ったままにせず、警察や 児童相談所や 市役所などの 家庭内暴力
DV(ドメスティック・バイオレンス)の 相談に乗ってくれる所に
行って、助けを求めるべきだと思います。 ためらわず行動を。
    • good
    • 1

ひどいことを言うなら、証拠集めからかな。


スマホで録音でもいいですが、ICレコーダーを買えませんか?2~3000円で買えます。
妹さんの暴言の箇所だけを編集できればなおよし。
証拠がたまったら、信頼できる大人に相談。
親御さんは妹さんを信頼しているようなので、最後がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこづかい制度がないので、残念ながらそれは難しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 19:15

言葉では何かひどいことを言ったりしますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言います。それは適当に聞き流しています。でも、同級生に嘘のことをいったりするのはイライラします。友達は妹をかわいいとおもっているので、それを逆手にとり、信じさせています。

お礼日時:2020/05/22 18:41

幾つ違いなのか分からないが 多分は あなたも妹さんも 第二次反抗期の真っ只中



どちらが悪い・・でも無く 単に反抗期と コロナのステイホームで イライラが重なってるだけだと思いますよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして・・・ごめんで済むから家族なのです
    • good
    • 1

親にもう一度言ってみて、ダメなら児童相談所に相談してみましょう


あとスマホがあるみたいだから
可能ならこっそり証拠が取れると良いですね
妹さんのためにも治療とかきちんと対策した方がいいように思えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!