アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の立場は婚約者です。
彼の兄弟より先に結婚の予定を考え始めていたのですが、
急遽彼の兄弟が先に入籍・挙式をすることになり、しかも
私まで招待してくださるとのこと。

私の中で戸惑っていることは、食事会は、同両親・兄弟
のみで行うというのに、私まで招待してくださるという
ことなんです…。確かに、年内には彼と結婚することに
はなっていますし、何度も顔を合わせたこともあります
ので素直に呼ばれてしまってよいものなのか迷っています。
でも、この場合、私ってかなり中途半端な立場ですよね?
また、ご祝儀は、友達に渡す額程度(3万)でよいので
しょうか?

あと、行くとしましたら服装のことでも悩んでいます。
私自身も独身最後の年になりますので、最後に振袖を着る
のも悪くないかなと思っています。ただまあ、年齢的に
若くもないので、無難にスーツとかのほうがよいのか、
あるいは正式な場ですので、和装のほうがよいのか、
あと、季節的に(6月挙式)着慣れていない振袖なんて
大変かもとか考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

関東の者です。



3万で十分だと思います。
夫婦で出すわけではありませんし。

もう結婚が決まっているので
お兄さんとしてはせっかくなら二人で…
と思ったのでしょう。
素直に呼ばれてしまっていいと思いますよ。

振袖でもいいじゃないですか!
会場の問題もでてくると思いますが
着付けをしてもらえるならば
特に問題ない気がします。

私の義姉(今の主人のお兄さんの奥さん)が、私の結婚式で振袖を着ました。
結婚して1年以内、または子供ができるまでは
振袖OKみたいなことを聞いたのですが
義姉も振袖を最後に着たい!
ということで、妊娠中だったのですが
まだ着物がなんとなりそうだったので
振袖を着てくれました。

私としては着物は華やかなので嬉しかったですし
振袖を着る最後の機会が、私の結婚式だったのも嬉しく思いました。

出席が決まった頃、
彼の家族にも相談してみるのはどうでしょうか?
親戚の雰囲気や結婚式の雰囲気もあると思うので。
私の時も事前に着物を着たいということを聞いていたので、美容等の手配もでき、助かりました。

せっかくですから着ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も関東ですので、ご祝儀は問題なさそうですね。

思い切って振袖ですかね~。
ホテルでの挙式になりますので、会場の問題は
なんらありません。(家から着ていくのかと思ってました)

親戚は来ないので、本当、少人数になる予定なんです。
相手も2人兄弟らしいので、両親4人、当人2人、兄弟
2人+私=9人ですね^^;
彼の家族にも相談してみます。

お礼日時:2005/01/13 17:17

私も主人との結婚話がでた後に、義妹が妊娠したので先に結婚することになりました。

私も義妹に招待されたので、出席しましたよ。振袖で!!

それまでに私が出席した結婚式でも弟さんの婚約者の方がやはり振袖で出席していたので、私の場合迷わず振袖にしました。

祝儀のほうは私自身は3万円。私の両親から1万円だったかな??うちの両親は結構広くつきあう人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振袖にもう1票ですね!
最後だし、思い切って着てみようかしら…。

お礼日時:2005/01/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!