家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

物件探し。ゴキブリなどの虫の出にくい物件を探しています。
勿論1階よりは2階の方が出にくいですよね。
では、4階以上ならどうでしょう。
具体的には4階と7階だとやはり7階の方が出にくいのでしょうか。
4階以上でも高層階に行くほど出にくいのか、4階以上だともう余り変わらないのか。ご意見お聞かせ下さい。

(あと、これはついでで良いのですが、この他にもハエやゴキブリが出にくいポイントが有れば教えてください。)

A 回答 (3件)

上の階が少ないというのは、あってると思います。


ゴキブリは地下の部屋や、地下の排水口周辺に圧倒的に多い。壁を登って換気扇などから侵入して、いごこちよければ繁殖します(油の匂いとか大好き)ただ毒餌のたぐいを定期的に設置すれば、質問者様の部屋のなかでは繁殖しないのでかなり減ると思います。築年数はやはり新しいほうがよいと思います。
最近のマンションは天井とか浴衣は、各部屋仕切られています(防災上)。
あと、両隣、上下の住人が、毒餌とか、清潔にしてるとか、そのへんで大きくことなるでしょう。
4階より、上なら、6階でも7階でもさほどかわらないのではないかと思います。
1、2階は圧倒的に、やはり多いですよね。
    • good
    • 0

階より築年数。

2階がゴミ部屋が隣とか年中暖かい部屋が1階であれば、床が温い2階のほうがいる可能性はある。今はエレベータがあるから蚊も高層階にいるし、ゴキブリは絶対登る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり築年数も大事なポイントですよね…。実は築年数3年だけど3階の物件(ただし隣が飲食店)と、築年数13年だけど7階(又は4階。エレベーター付)の物件で迷ってるんですよね…。
隣の人はもはや運ゲーなので、綺麗好きな人が住んでいることを願うしかありませんね。辛いです。笑
回答して下さって有難うございました。

お礼日時:2020/05/23 17:41

階層よりも、「排水溝の隙間を塞ぐ」とか「業者を呼んで防除処理をしてもらう」とかの方が確実な気がします。



確かに質問者様の仰る通り、1階より2階の方が出にくいイメージがあるので、僕でも2階の部屋が空いていればそちらを借りますが。

あと、近くに飲食店などがあるとゴキブリが出やすいなどという噂は聞いた事あるので、立地条件も重要かもしれません。

築年数も関係あるかな?
我が家は住宅街の中にあるのですが、築年数がそれなりに経過しているせいか、出るんですよねぇ。ゴキブリ。本当に嫌になります。
猫を飼って、ブラックキャップを置いても出ます。
なんとかならないもんでしょうかね。

あ、ちなみに、不動産業者に「ゴキブリの出ない部屋お願いします」って言った事があるんですが、スッゲー笑われたので、言わない方が良いですよ。
一番気になるポイントを不動産業者と相談出来ないのは辛いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水溝の隙間ってどうすれば良いかよく分かってなくて…
多分キッチンに立つと見える部分のことですよね。それともキッチン下収納のところに見えている管の隙間ってことでしょうか。

業者さんにも入る前に頼んでみますね。
ブラックキャップはもう置きまくります。

築年数と飲食店も関係ありますよね…。
築年数3年で3階だけど飲食店が隣にある物件と、築年数13年で7階の物件(又は4階)で今迷ってます。どこが1番出にくいのか判断が難しいです。

あ、ちなみに今日不動産屋さんに、「虫の出にくい部屋でお願いします」と言ってしまいました。「どこでも虫は出ます」と笑われました。

本当に、「虫の出ない部屋ならどこでも良い」というレベルで虫嫌いなので笑われても相談するしかなかったです。笑

沢山教えて下さって有り難うございました。

お礼日時:2020/05/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!