アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうゆう窓口と普通の郵便窓口が開いてる郵便を差し出すとき、受け取るとき、特殊扱いで出すとき
どちらに行けばいいですか?

かわるところはありますか?

ゆうゆう窓口は深夜も開いてるいるところもありますが、深夜に差し出すと、
深夜に配達郵便局に移送されたりするのですか?
それとも翌日1番で配達先へ発送されますか?

A 回答 (1件)

ゆうゆう窓口は集配局だけですね基本的に。

大都市だと銀座とか晴海とか集配局でない局もあるけど。
大都市以外は基本はゆうゆう窓口は集配局(いわゆる本局)だけね。

普通の窓口は9時~17時(集配局だけ9時~19時)
ゆうゆう窓口での差出は普通の窓口がやってる時間帯は普通は対応しないね。
うちの地元も普通の郵便窓口がやっている平日9時~19時、土曜の9時~17時
はゆうゆう窓口いっても、あちらの窓口でお願いしますといわれますから。

受取とは局留め?局留めにしているなら郵便窓口ですね
不在表がはいっているものを受け取りにいくなら集配局なのでゆうゆう窓口ですね。

ゆうゆう窓口は深夜も開いてるいるところもありますが、深夜に差し出すと、
深夜に配達郵便局に移送されたりするのですか? ← 東京とか大阪とかだと24時間あいてる窓口あるけど(4,5年前まではほとんどの都道府県のそれなりの市町村の
ゆうゆう窓口は24時間やってたけど、年々サービス悪化で23時までに短縮されたり、21時までに短縮されてきて今24時間やってるのは大都市部の一部だけだったと思う)

深夜にさしだしても基本的に19時以降は翌日1番で配達先の局へ発送ですね。
日本橋とか銀座とかあのあたりの局前のポストみると深夜の23時とか午前2時とかにも回収あるので
真夜中にもトラックでているのかしらないけど

ほとんどの局は深夜にだしても配達先へ発送されるのは翌日扱いですね。

私は千葉のそこそこの地域ですが

ポストの最終集荷が20時、朝一は5時です。
    • 0