人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になっております。
質問というより愚痴になります。
ご了承ください。

一人暮らしをしています。
本日は休日なのでお家でゆっくりしていたのですが、急にインターフォンが鳴り、「お休みのところ申し訳ありません。電気料金のことでお伺いしました。」と言われました。
「支払い忘れがあったかな?」と思い玄関を開けたのですが、「ソフトバンクの○○と申します。」と言われ、おうちでんき?というサービスについて説明をされました。
最終的には断ったのですが、以下の点が疑問というか不満です。
・なぜインターフォン越しに名乗らない?(私もどなたですかと聞けばよかったですが)
・なぜ休みの日に急に来る?(これが俗に言う飛び込み営業というやつでしょうか。初めて経験しました。)
・サービスについて口頭でしか説明しない。(雑な説明の後、申し込みを迫られました。しかも口頭では「おうちでんき」という名称は出さずに、「簡単な手続きを踏むとお安くなりますよ。」とだけ言われました。半分詐欺ではないでしょうか?)
・「ちゃんとこのサービスを理解したいので、明日以降の申し込みでもいいですか?」と聞くと、「今じゃないとダメです。」と言われる。(なぜ???)

他にも色々ありますが、以上のことがとても気になりました。最後断った時に「あっそうですか」といった冷めた対応をされたのが益々ムカつきました。
今後、事前に書面などが来ない限り玄関は開けないようにしようと思います。とても勉強になりました。

すみません、質問ではないのですがモヤモヤが収まらないため書かせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。

A 回答 (7件)

ソフトバンクはそんなもんです。

。。
    • good
    • 0

まあ、ソフトバンクの代理店って、そのぐらいのレベルです。


あいてしない方がいい。
帰ってください、不法侵入で110しますでいい。
    • good
    • 0

飛び込み営業はそんなものです。



相手がどこであれ、お金を継続的に払う契約を、飛び込み営業で玄関先でなど絶対にしなことです。
立ち話の説明だけで、「今だけ」なんていうのは詐欺師のやり口みたいなものです。

いろいろ物騒な昨今ですから、相手の名前と要件をインターホンでしっかりと聞き、もし玄関で話したとしても、「今、」と言われたらきっちり断りましょう。

たしかに、相手にとっては「今じゃないとダメ」だとは思います。
契約書を持って帰らないとコミッションはもらえないですからね。
    • good
    • 1

どんなセールスもそんなもんですよ。


若い頃は多くの人がこういう経験をして
安易にドアを開けない
話をさせないのが一番の予防法と悟るのです。

うっかりドアを開けてしまい、話し出した時は
話の途中でも、結構です!お帰り下さい。と追い出したらいいよ。
それでも出ていかない場合は
110番します。と言えば大抵のセールスは引きますよ。
    • good
    • 0

限りなくフル・コミッションに近い歩合給制度なので、何がなんでも契約取らないと食べていけないからです。


SBGの場合、トップがアレですから社員(もちろん非正規)教育など殆ど致しませんので、企業そのものにCSと
言う概念が存在致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど歩合制なのですね。
今日中に契約させたいのも納得です。

お礼日時:2020/05/24 21:35

某コンビニの社員です


最近本当にあった事です
担当店舗でお店の方と一緒にスイーツの売り場作りしてる際に明らかに本社の人間とわかるはずなのに飛び込み営業来てシュークリームを買ってくれ 置かせてくれると言われました( ˙-˙ )
断ったら「ですよね〜一つ300円近くするデザート何て誰も買いませんよね〜(´▽`) 」
って言って挨拶すらせずに出て行った時思ったら車から沢山ゴミを持ってきて捨てれないのに捨てて行きました嫌がらせか? 
いや今コンビニスイーツ300円位するよ?
嫌味か? 馬鹿か? 名刺貰ってるぞ?
って事がありました
※後日オーナーさんが会社に連絡してゴミを取りに来てもらいましたとさ( ⊃・ω・)⊃
って本当の話です
長文失礼しました 世の中良い歳して礼儀知らずな奴はいますね
    • good
    • 0

えぇ〜ッ!よう、玄関開けちゃいましたねッ‼(ウチの考えですが…)本当に『ソフトバンク』の関係者なのか❓確認する為に、最低でも、『名刺』を頂くかドアにチェーンが有れば、チェーンをして、開けるとか…


それに、『何処のお店』の方か❓(最低でも…)『お店』のTEL番を聞いたりして下さいネ♪(^_-)-☆これからは…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!