アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。友人の紹介で知り合った27歳の彼氏と来月で付き合って1年です。

お互い結婚願望はあり、もともと付き合って1年くらいで結婚したいと私が暗に伝えてきました。
1年記念日を迎えるにあたって、まだ結婚の決断ができないと言われました。

私自身の悪いところが原因で、不安になってささいなことで泣いたり、口が悪くすれ違った他人や芸能人の悪口を言ってしまったり、ネガティブな発言が多いことで将来が心配になった、自分の家族とやっていけるのか将来子どもにもそんな言葉遣いをするのか不安とのことです。

昔付き合っていた彼がモラハラ気味だったことがあり、それでも全て許して付き合うことが真の愛だと思ってしまっていた節があったことから口が悪くなってしまっていた、考え方自体直していきたいと伝えました。

悪いところが直れば結婚も考えたいが、やっぱりだめたったという可能性もあるからそうなったら申し訳ない、ただ今別れたいという訳ではなく好きな気持ちは変わらないし、今の関係が壊れるのが怖くて言えなかった、と言って泣かれました。
とりあえず、今日はお互いの気持ちを話せて仲が深まった日、ということにしてこれからも気まずくなったりせず付き合っていこうとなりお互い納得して別れました。

私は、悪いところは直して彼と結婚したいと思っています。
ですが、年齢的にもいつまでもだらだら付き合うわけにもいかないのではと思っています。
今後彼の気持ちが結婚したいと思えるようになると思いますか?

アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきました方ありがとうございます。

私自身直すつもりはあります。本気です。
    29歳のいまさら遅いですが、これから彼と接する上で気をつけることをリスト化してデートの度に確認して意識していくつもりです。

私が今後本気で変わったという前提で、彼がどう考えてくれるか皆様のお考えをお聞かせいただきたいですです。

ちなみに彼は一人暮らし、私は実家住みで付き合ってから1週間以上会わなかったことは1回もなく、基本的には仲良くやってきたつもりです。

• 何度もすみません

補足で、この話をした日は仲が深まった日ということにしよう、という話が出たことに加えて、
    仲が深まった記念日にしよう、記念日が増えたね、今日のこと忘れない、などと言ってくれました。

彼が今回のことをどれだけ重くとらえたかわからないですが、気持ちははやり復活しないでしょうか。
    私は彼の今後のどんな態度を見て諦めればいいのでしょうか。

• みなさまご意見ありがとございます。

私が至らないことを痛感しています。
    ですが、彼への否定コメントについては反論させていただきます。
    彼は本当に誠実でまっすぐな人です。
    現時点のこの状況を逃げようとしているとは思えません。しっかり向き合ってくれたうえでの本音だと思っています。

私が1年1年とことあるごとにせっついたことで、1年で結論を出さなければいけないような状態に追い込んでしまいした。
    書いていませんでしたが私の悪いところのせいで3月くらいにはじめてきちんとケンカして、そこからはなるべく意識してきたつもりでしたし、あれからマシになったと彼も言ってくれました。

あくまであと1ヶ月の1年記念日には決断できないという言い方だったので待ちたいのが本音です。

自己保身のための補足ばかりですが、それでも待っても無駄なんでしょうか。

• ありがとうございます。

元彼の話は3月にも話していました。
    私の中でも相当なトラウマになっていて、今の彼のおかげで少しずつ癒えてきていました。
    それなのに、だめな人間でも受け入れてほしいと言うエゴでわがままばかり言ってしまいました。

彼と付き合い続けて待ちたいとは思うものの、自分の中で期限は決めたいと思います。
    年内か、自分が30歳になるまでか、2年記念日か。。

とりあえず今は自分の悪かったところをなくしていき、好きだと思ってくれているところに自信をもって付き合い続けたいと思います。
    もし直らなければ仕方ない、直せなかった自分が悪いと思うくらい真剣に向き合うつもりです。
    ですが、これから治る直らないは関係なく彼がもう無理だと結論付けて捨てられないかがやっぱり不安です。頑張ります

• ありがとうございます。

来月中旬が一年記念日で、この日は難しく考えず普通にお祝いしたいと伝えたらもちろんだよと言ってくれました。
    未来が全く考えられない相手とでも大事な日を過ごすものなんでしょうか。
    本当に私が結婚相手としてナシなら一年記念日なんて迎えずに別れるのではないでしょうか。。

口が悪いところとかが直れば結婚したい、という前向きな意味に捉えるのは危険でしょうか。
    自分自信、この悪い部分については彼だから嫌に思うとかではなくどんな人だって嫌に思うはずだとわかっています。
    だから考え方も、行動も改善してもう発症しないレベルまで直すつもりです。

A 回答 (12件中11~12件)

昔付き合った彼氏がモラハラで、それでも許し付き合うのが真の愛だと思った……だから口が悪くなった

って意味が分からないんですけど
そんなの口が悪い理由にならないし
理由じゃないし
そんなのを理由として「反省して直したい」って、無理ですよ
そんなんじゃ直りません
なので彼は一向に結婚の決心がつかず、いずれ別れるだろうと思います
    • 6

私だったらならないです。

悪口言ってる人が母親になるのは避けたいって思います。女ですが。
新しくその欠点を直した状態で別の男性と付き合っては?
    • 4