プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いわゆる格安スマホの1社であるBIGLOBEを2018年7月から利用しています。
そして、WIFI接続に関しては特に問題なかったのですが、今年の3月あたり(正確な日時は分かりません)から、BIGLOBEのWIFIが使えなくなっているのに気づきました。そして、電話をかけると、契約では10分までは無料のはずなのに、有料になっているのにも気づきました。しかし、自宅にいるときには、自宅で使っているソフトバンクのAIRの方に接続されて、スマホからのWIFIも使えます。なお私のスマホはAndroidです。WIFIが使えず電話も有料になっているのに、料金はそのまま取られていて、損した気分もあります。

どうしてそうなってしまったのかは特に記憶がありません。再度設定すればいいのかと、多少試してみたのですが、操作を間違えると余計支障が生じるかもと思って、途中であきらめました。BIGLOBEのMy pageにあるよくある質問では解決できず、問い合わせはメールからの質問はコロナ感染で人員が不足しているのか現在中断しているとのこと。カスタマ-サポ-トへ電話したのですが、何度やっても待たされるだけでつながらず疲れて止めました。

それで、契約したところの店へ行くのがいいと思ったのですが、東京新宿のビックカメラだったので、私の住む千葉県の田舎町からは遠いことと、コロナ問題もあって行けませんでした。それで、試しに教えてGOOで聞いてみようということにしたのです。

どうしたら元のようにBIGLOBEのWIFIが使えるように戻るのか、わかる方がいれば、ぜひ具体的に教えていただくと助かります。よろしくお願いします。(以上)

A 回答 (2件)

ビックカメラに聞いても販売代理店なので、正規サポート窓口とは違い、正確な回答は得られないと思います。


ビックカメラがどうしてもいいなら、柏と船橋2店がありますけどね。

https://www.biccamera.co.jp/shopguide/index.html


BIGLOBE WiーFi に関しては以下のお知らせがでてますが、その影響では?

BIGLOBE Wi-Fi 提供サービスエリア変更のお知らせ  2019年12月9日 掲載
https://support.biglobe.ne.jp/news/news658.html

Wi2(国内有数の Wi-Fi SPOT を運営)につなぎ換えればいいと思いますが。


料金プランが書かれてないので料金は、請求明細をまず確認したらどうでしょうね。
この手の質問は、請求明細を見てない人が大多数なので。

https://support.biglobe.ne.jp/jimu/meisai/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私がビックカメラといったのは、BIGLOBE担当の係がいるところという意味ででした。提供サービスエリアの変更があったとのことですが、私の場合少なくとも1月は問題なくて、たぶん3月頃に繋がらなくなったので、その影響ではないと思います。実は、もう一人回答していただいた方は、あなたより説明が短かったのですが、やってみたら、良く分からないのですが、再度接続が出きました。

お礼日時:2020/05/29 18:48

設定をし直してみては?


機種変更した時はMACアドレスの登録のしなおし必要みたいですし。

BIGLOBE Wi-Fiの利用手順 | よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ですが、会員サポートサイトからやってみたら、その操作は良く分からなかったのですが、結果的に、自宅の外で接続できるようになっていました。ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/05/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!