プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学に入った娘がフルートを選びました。

私が以前使っていたヤマハのプロモデル20万くらいのを持たせていますがもっと安い221とかのほうが初心者には吹きやすいのでしょうか。
楽器はオーバーホール済みですので問題はありません。

A 回答 (5件)

基本的に、良い楽器のほうが吹きやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/01 21:46

吹奏楽経験者です。



あまり関係ないでしょう。
管楽器は音を出す部分が決まっていて、値段の差で吹きやすさに差が出ると言うことはあまりありません。
もっとも「リードで作られた振動が楽器全体をどのように鳴らすか」という違いは値段の差になっていきますが、それは素材の差(合金製か銀製か)とか重さや操作性の差にもつながっていきます。

なので初心者向けはたしかに「下手でも響きがよく操作性もよい」とはいえるでしょうが、そこまで大きな違いはなく、むしろ最初から良い楽器で練習したほうが上達が早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 21:47

初心者に対しては、あまり関係が無いと思います。


吹奏楽器は、音の良し悪しや音程は、演奏者次第ですから。
むしろ、廉価版を与えて、
「うまくなったら高い楽器を使わせてあげる」と言ったほうが、
練習意欲が増すかと思います。

中学の吹奏楽部に入った、と言う事であれば、
基本は学校に備品が用意されているはずです。
高価な個人持ちを使わせることは、集団行動上好ましく嗚呼りません。
「高いものを使ってるのに、へたねぇ」
「高いものを使ってるんだから、上手いはずよ」
と妬みが生まれる危険性もあります。
学校としても、修理費が出せない、と言う事情もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 21:47

安い方が吹きやすいから初心者は安いものを使ってる、ってわけではないですよね


どれほどのレベルまでやるかわからないからとか
いきなり高額なものを買うのも…とかなので


わざわざ個人持ちにするなら買い替えなくていいように20万ぐらいのものを買う人もいますし
そもそも安物でも何万もするのですから
家にあるなら、メンテナンスして使えばいいです。

鳴りが悪いのは安物だからだ、みたいな言い訳もできないでしょうしね。

最近は学校の備品で賄えず個人持ちのところも多いですが
お金が無いのに買わなきゃ行けないし、いきなり初心者に高価なものは…てことで安いものを選ぶのであって
初心者が吹きやすいから…では無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 21:48

クローズドキイなら関係ないでしょう。


リングキイは初心者にはしんどいかも?
ただ、、
音大付属中学とかなら、もっと良い楽器が欲しいかも?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!