誕生日にもらった意外なもの

[スイカ]みたいに予め必要な分だけ入金しといて、
その中から引落になるシステムだったらいいと思う。

なぜそういうシステムにしないなか?


万が一、料金不足の場合。。。

「料金が不足しています。次のICで降りるか、又は途中のSAでお支払いください。」
みたいなアナウンスだけ流しといて後で払わせるか、

インター降りたあと後日通知が届き、近くのコンビニで不足分払うか、にすればいいと思う。


どういう問題点がありまsか?

A 回答 (9件)

ありますよ。


ETCパーソナルカード
https://www.driveplaza.com/etc/etc_guide/etc_beg …
    • good
    • 1

> [スイカ]みたいに予め必要な分だけ入金しといて、


> その中から引落になるシステムだったらいいと思う。

ようはプリペイドカードですね。
ちなみに交通系ICカードが使えるお店は多いです。例えばSuicaは以下のとおり。

https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/

また、デビットカードなら紐づいている金融機関の口座残高までしか使えません。
自身が使用するデビッドカード用の口座を用意し、そこに毎月決まった額を入金するといった使い方をすれば使いすぎる心配がありません。

ということで使い方で対処可能です。


> 「料金が不足しています。次のICで降りるか、又は途中のSAでお支払いください。」
> みたいなアナウンスだけ流しといて後で払わせるか、

それだと踏み倒されるリスクが大きく、その際に請求するために人件費など多くの費用が発生するので現実的ではありません。
また、ETC云々のお話になりますと、最初に書かれたプリペイドシステムとは異なる意味合いを含みます。

そもそも「この次のインターチェンジで出ないと料金が払えなくなる」とリアルタイムで通知するためには各インターチェンジの手前に通信装置を配置し、時速80kmとか100kmとかあるいはそれ以上の速度でそこを通過する際に、車上の装置と通信を行って「この車は〇〇インターチェンジから何時何分に入ったので次のインターチェンジまでだと幾ら。もう一つ先のインターまでだと幾ら。一方、この車の残金は幾らだから次で降りなければならない」という情報処理をした結果を通知しなければなりません。車側で行う方法もありますが、料金の変化などを加味すると相応のデータを道路側の装置と車側の装置で交わすことが必要になるでしょう。それも複数車線ある場合に隣の車線の車と混同することなく。
これは現在のETCとはかなり異なるシステムです。
それを整備してどれだけの恩恵、どれだけの利用者が見込めるかですね。事業としてはそこも非常に大切なわけで。

参考まで。
    • good
    • 0

あなたの意見に近いカードがあるみたいですね。


https://www.etc-kumiai.jp/pnlm/form.php?_type_=pc
    • good
    • 0

あなたの意見に近いカードがあるみたいですね。


https://www.etc-kumiai.jp/pnlm/form.php?_type_=pc
    • good
    • 0

あなたの意見に近いカードがあるみたいですね。


https://www.etc-kumiai.jp/pnlm/form.php?_type_=pc
    • good
    • 0

その方式だと、料金不足の場合、客が払ってくれる保証がありません。

払ってくれない場合、取り立てするにもコストがかかります。
なので、もしやるとしたら、客を審査して信用できる人だけにETCカードを発行することになります。審査や取り立てのための人員も用意する必要があります。それってクレジットカードと同じ事なんですよ。道路会社が自前でクレジットカードを発行するより、餅は餅屋でクレジットカード会社に任せた方が簡単ということです。
    • good
    • 1

面倒



当初の予定通り無料にすれば良い
    • good
    • 0

後払いで、すぐなら良いが遅れると延滞料金問題とかかな?

    • good
    • 0

>なぜそういうシステムにしないなか?


そういう人は、使わなくて良いです。有人の方を使ってください。って事です。

わざわざ有人があるのに、なぜメンドクサイ、コンビニ払いや、システムを作らないといけないのか?

ETCはカード会社に請求し、カード会社が利用者に取り立てをする。
なぜ道路公団が取り立て業務をしなければならないのか?コストがかかるだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!