一回も披露したことのない豆知識

3歳の七五三の撮影、どこのスタジオとかカメラマンさんとかがいいのか迷っています。

写真代結構かかりますよね(;o;)
神奈川県でおすすめや、情報があれば教えていただければ幸いです!

A 回答 (2件)

何を重視するかですね。

写りとか背景(よくわからない模様だけど綺麗なのありますね)を重視するならホテルのスタジオが良いですね。クオリティが違います。手軽さならアリスのようなチェーンです。
お宮参りのように赤ちゃんだとお宮から近い所が良いとか、衣装は割と自前で用意しますから、貸衣装に気を使う必要は少ないかもしれませんが、
3歳の七五三だと衣装をどこで調達するか、どの程度カット(ポーズ)を頼むかでも変わりますね。その代わり多少の移動は大丈夫でしょう。
ホテルほどのクオリティは不要なら地元の写真館の店頭見本を見ると背景の柄とか写りの良し悪し(気にいるかどうか)は分かると思います。
私の経験では、クオリティ重視ならホテル、地元、チェーンで、手軽さや値段重視ならチェーン、地元は貸衣装は期待しない方が良いように思います。
こちらも参考にして下さい。
https://photostudio.work/photostudio/studio_style
こちらにも出ていますがチェーン店の七五三時は混雑して忙しないとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変わかりやすいです。
3歳の着物は実は用意がありまして、写真とデータだけの低予算でと思い悩んでおりました。誕生日等はスタジオアリスを利用しておりましたが、今回は着物の用意はあるけど、兄弟(弟1歳)の誕生日フォトも一緒に撮りたくて、色々探させていただいております。

写真館にも種類があるのですね、勉強不足でしたのでありがたいです。こちらを参考に自分の条件にあったものをチョイスしていきたいと思います!

ありがとうございました^_^

スタジオアリスかマリオですね。

小さな子供のあやし方はアリスのおねーさんのほうが上手いですよ。うちの娘はアリスでした。それと貸衣装の場合お店で選べるかも重要です。
    • 1