最速怪談選手権

市長について。
24歳、社会人2年目のものです。
私は大学は法学部を出ていて、とある市の市長の元に秘書として就職しました。それも私の父や兄、親戚に政治家や政治関係者が多くて、そういう関係でその市長とは昔から知り合いでした。
市長は、市の内外問わずかなり慕われていて、うちの市では市長の名前、生年月日など簡単なプロフィール程度なら知らない人はいないと言われるくらいです。
市長の元で働き始めて2年目になりますが、市長の出張に付き添った帰り、市長にプロポーズされました。私は正直、秘書半年目くらいから市長が好きだったので言葉で言い表せないくらい嬉しかったのですが、少し問題があって、結婚するかもしれない相手が「政治家、市長」ということ、そしてその市長がまさかの25歳差ということです。親よりも歳上なのです。この二つの理由で結婚を迷っていることは市長も気づいています。好きでたまらないので歳なんか気にしないと思っていましたが、ずっと2人でいるとかでなく、やはり仮に子どもを授かるなどなると話は変わってきます。人柄も、経済的にも申し分のないお相手なのですが、仮に2年以内に結婚、出産したとしてその頃市長は51歳程、子どもが成人するまでには70程です。一応家が政治家なのでもしかしたら私もそうなるかも知れませんが、仮に結婚した相手が早くに亡くなってしまうなんてことになると、経済的にも心配ですし、市長なしで生きていける自信がありません。それに、式には他の政治関係の方も大勢出席されるので、市長はこんなに立派な方なのになどと言う見られ方をされないか心配です。
長文すみません。
コメントくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに市長は独身で、いつも忙しくしていることもあり、家族の時間が取れるのかと言う疑問があります。

      補足日時:2020/05/28 21:04

A 回答 (4件)

>求婚されてから2週間弱くらいですが、仕事中少し気まづいなと思ってしまいます。



気まずくても開き直りましょう。じっくり考えてください。正直、若い女の子に手を出そうとしているおっさん(側から見るとそう見えます。こんな表現してごめんなさいね。でも、こういう風に世間から見られる人生が始まることを覚悟したほうがいいですよっていう、お節介で書きました。)をどれだけ待たせようが、気にしなくていいです。そこで上司の顔を見せて決断を迫ってくるのであれば、辞めましょう。あなたが好きなら待ちます。

貴方が幸せだと感じる選択をすることが大切です。アラフィフで独身ですから、1年待たされようが、静かに貴方を待ってくれる心の余裕はあると思いたいです。

50独身で両親と住んでいるというのは、もしかしたら危険物件かもしれないので、じっくり彼を観察することをお勧めします。焦って結婚することなんてないですよ。

急いては事を仕損ずる。先人からの学びです。

貴方が幸せと感じる人生を歩んでください。
じっくり時間をかけて、考えればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が終わってから時間を取ってもらい、結婚したらあれはどうするのかこれはどうするのかといろいろ気になることを聞きましたが、その中で結婚したら新居を建ててそこに住みたいと。市長のご両親も、(まだお会いしたことはありませんが、市長の気持ちは伝えているそうです)歳が離れているからこそ余計に不安もあるだろうし、2人で2人の新居にとおっしゃっているようです。
結婚したらの話ですが、秘書を続けるか、やめて家事と夫の補佐に専念するかも迷っています。

お礼日時:2020/06/01 16:13

私の尊敬する先輩(60歳女性)に政治家の家系に生まれ、子供の時から政治家の父を、兄を支えてきた女性がいます。

ある時、ふと彼女が言った言葉が忘れられないんです。

生まれた時から選挙があり、この環境に疑問を持ったことはなかった。
でも、政治を知らない世界で生まれたかった、政治家の家系という流れを絶やさないために支え続けた人生に、時々嫌気が差すって言ってました。なんで何も疑問に思わなかったのだろう。と・・・。時折、抜け殻のよう、虚しくなると言っていました。

あなたの人生、後悔のない選択をしてください。
25歳離れた男性と結婚するのもよし、今の環境を捨てて冒険に出るのもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると私も政治の環境に変だと思ったり、疑問を持つことは今まで無かったと思います。むしろ、将来結婚する人も政治家なのかなとか、自分も選挙に出ることになるのかと考えていました。でも、ふた周り以上も年の差があるのに、市長が自分にとっていちばん最高な人であって、これ以上いい人と結婚する機会はないかもと思ってしまいます。正直今まで決めてきた中で1番迷っています。
求婚されてから2週間弱くらいですが、仕事中少し気まづいなと思ってしまいます。
逆に50年程独身だと自分ルールというか、ご両親と一緒に暮らしているらしいですが、それでも妻子がいない分自己流なところがありそうで、そこでもめないかとかも心配しています。kokonokoさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/06/01 00:28

なんだかゾワゾワします。


そういう境遇に生まれ、ご自身も政治の道に進む可能性まで考えていて、その上、大学まで行ったのに他の生き方を選択せずに、言ってみればものすごく狭く特殊な世界の中で結婚まで決めようとしていることに、何の疑問も抱かないんでしょうねぇ…「抱かないんでしょうか?」と疑問形で書くつもりでしたけど、抱かないからこんな質問をなさっているんだろうなぁ…気の毒に、と思います。

純粋に育ったと言えなくもないですし、私自身の女子高時代の同級生も親の後を継いでこの地域では一番大きな個人病院の病院長になりましたし、そんな彼女を異質な目で見たことはありません。
その彼女は50代になった今も独身で、高校時代から色恋沙汰には一歩も二歩も引いて眺めているような感じがあったし、誰かを慕って切なくなったとしても表に出すことは無かったので、独身のままなことも彼女らしいと思えるんですよ。
また、病院長なんて私には到底出来ませんが、彼女も病院長であることだけが限界なんだろうとも思うし、若い頃からその判断が出来ていたんだなと思うと、改めて彼女のことを立派だと思っています。

だから、あなたがあれもこれもと考えられるその余裕っぷりにモヤモヤします。
一般企業の2年目なんて、まだまだ仕事に振り回されているか、先輩方を振り回しているかのどちらかですからね。
そうは言っても、恋愛はするだろうし、将来のことも妄想する余裕くらいはありますが、出張に付き添ってその人の人柄に何の疑問も抱かず、若い身空で相手を立てる・自分が相手の重荷にならないかと慮れるその余裕にもモヤモヤします。
一昔どころか大昔なら通用した奥ゆかしさでしかないからです。

私も元一部上場企業の社長秘書でしたが、たぶん、入社二年目程度で出張に付き添うなんてことは、一般社会ではごくごくレアケースですしね…キャリアのある男性秘書とかが随行するのが普通だと思います…もう、この時点で、そちらの世界とこちらの世界には乖離があるわけですが、それに加えて、子供に対する責任を全うできるかどうか分からないいい年したオッサンがまだまだ未来のある若い女性に自分の出張に付き添わせ、あなたに気に入られるように振舞ってきたことも想像しやすいし、あなたの分の出張費用ってどこから出たんだよオイ!って思うし、その上で求婚することに対して、一般国民として嫌悪感しかありません。

お子さんが生まれても一生井の中の蛙(失礼を承知でこう言わせていただきます)のままで生きていけるのなら大丈夫かもしれませんが、お相手が早くに他界することまでを想像できるのであれば、今の仕事を辞めた状態で(他の職種で働きながら)、赤ちゃんを抱えて夫の帰りを待つ生活を想像してみた方がいいと思います。
出来ることなら、あなたの出自が分からない職場で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません言葉足らずでした。
出張の付き添いは先輩秘書と私で、私も市長も仕事場に戻る用事があったからです。

確かに、卒業後すぐ就職、結婚では世界が狭すぎるし、発想や考え方も凝り固まってしまうのではと心配です。

お礼日時:2020/05/29 13:02

だったら やめたら


秘書の仕事もね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!