電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄への苦悩
この状況を脱したいです。
助けてください。

私は今就活生です。
兄は社会人で今まで一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってきました。
母はシングルマザーです。

毎晩夜中に大声で電話をし、
服も脱ぎっぱなし、
家事は一切やらずに暇さえあれば大音量で音漏れしたアニメを見て寝転がっています。
ご飯の時間になると、まだできてないのかと文句を言ってきます。
これらを注意すると暴力を振るうため、注意ができません。

私は母のストレスを減らすために家事を全て分担してやっています。
正直、兄に1人で暮らしてもらいたいですがそれすらも言えない状況です。
私たちが家を出ることも諸事情によりできません。

まるで奴隷のような状況で日々憔悴しきっています。
就活どころではない現状です。

助けてください。

質問者からの補足コメント

• 兄は社会人で仕事をしています。
    在宅期間で家にいる時は一切仕事をせず家で寝転がり、友人と大声で電話をしながらゲームをしています。
    警察には暴力沙汰になったときに、何度かお世話になりましたが、逮捕をした後のことを考えると恐ろしくて逮捕ができません。

就活に集中したいのですがこの状況がとても苦しく、
    朝起きると涙が止まらなくなります。
    いっそこのまま死にたいとさえ思ってしまいます。
    悔しくてたまりません。

A 回答 (4件)

まずあなたが家を出るために今頑張るしかないです。

お母さんが可哀想と思われますが、お母さんも強くなって、この息子を出すか、自分が出ない限り一生続くと思います。

あなたはしっかり自立して、生活ができるようになってください。
似たような相談がありますので下記に貼りますね。参考にしてください
お兄さんのことで、病院の精神科に行って相談してください(誰にも言わなければいいのです)
統合失調症の気配はありますか?精神病かもしれません。

引きこもり30年の弟を追い出したい2020
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0516/952255 …
    • 1

兄だけに 辛いところだな。

貴女は就職したら家を出て 母親は社会福祉協議会や役所に相談し できるだけ距離をとったほうがいい。
貴女がまだ中学生ならともかく 高卒であれば問題ない。

貴女の人生は 貴女だけのもの。
母親は大切だが 親の子育ての第一は 子供が自立して 自分の正しいと思った道を自分で歩めるようになること。
だから まずそこに則って 自分を活かすべき。

兄は家で唯一人の男だから 気が大きくなっているのだろう。
文句を言えば「女のくせに」と。
「その女に甘えているのはお前だろう」とは言えないだろうが 実際のところはそういうことだな。

でも こんなことで死にたいのは 少しばかり精神的なハードルが低い。
毎日のようにDVとかセクハラを受けてるとかなら 迷うこと無くシェルターに入るべきだがね。

そんな兄の事じゃなくても 世の中は怖いことが多い。
よく注意して歩かないと 大きな穴に気づかずに堕ちることは よくあること。
いちいち死にたくなっていては 身が保たない。
兄のことばかり見ず まずは自分の道をしっかり見よう。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

貴方のコメントで涙が止まらなくなりました。
本当にありがとうございます。

母親が大切で家を出れないということもあります。
友人が家を貸してくれると言いますが、就活において環境を今変えることが最善なのか私にもわからないため、出られずにいます。

自分のことに目を置いて集中すべきなのはとても自覚しています。
今できることは自分のことをしっかり見つめることだと思っています。

お兄さんのような気持ちはよくわからないので、同じように理解が出来なく解決は難しいと考えていて仕事を辞め引きこもっているなら専門的な

民間団体を探して相談してみたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄は今仕事はしています。
昨今のコロナの状況で、在宅で家にいることが頻繁にあります。
休日と在宅の際はとても苦しいです。

親戚にでも頼って見ては?

暴力を受けたら警察を呼びます逮捕してもらってください。

私ならグーで殴ります。

正座させて説教します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚も現在、息子が障害を抱えているため、悩みを気軽に相談できません。
祖父母は高齢で、遠方に住んでいるため、就活で面接があることを考えても都内から出ることができない状況です。
警察には何度かお世話になりましたが、事件が起きないと動いてはくれないそうです。
暴力を振るわれた際に呼びましたが、逮捕は、逮捕後の生活が怖くてできませんでした。