アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の借金について その後
付き合って五年の25歳の同い年の彼氏がいます。

先日彼氏の借金が発覚しました。
私の部屋に銀行の利用詳細表が落ちていて
見てみると最近の日付で5千円借り入れており、
総額40万円ほど借金していました。

以前に借金あるの?となんとなく聞いてみると
ないと言われました。

しかし今回の出来事があり、明細票のことは言わずに借金あるの?
正直に答えてほしいと何回か言ったら、

ごめん。
15万円ほどあるけどそんなに大きい金額じゃない
と言われましたが、
私は真実を知っているため
なんで嘘を重ねるのだろうとショックでした。

次の日、
改めて明細票を見たことを言うと
何回もごめんね。と言われました。

聞いてみると、
生活費が苦しく借りていたようでした。
(ギャンブル?と聞いたらそれはちがうと言われました。私もこれは本当だと思います。ギャンブル、お酒、タバコは一切やらない真面目な彼だからです)

その時は、それ以上詳しくは聞かなかったのですが、


彼は苦労人で早くに家を出て、
バイトをして学費を貯めながら学校に行き、
その時の学費、生活費は全て彼自身で払っており、
ご両親にも頼れず、

生活が苦しかったのではないかと思います。

その時の借金だと私は思います。

学費は全て払い終わったと言ってました。
詳しく聞いたら、奨学金は借りておらず、
学校入る前にバイトしていたお金と
在学中にバイトしたお金で払い終わったそうです。
大学ではないです。


私としては
借金があったことよりも、正直に言ってと言ったのに、
借金を少なく嘘をつかれたのがショックでした。

借金はその銀行の40万だけと言われましたが、
実際はわかりません。

彼とは以前結婚の話もしており、
彼は
俺も結婚したい。けど貯金がないから、
もう少し待ってほしいと言ってましたが、
私がしたい。しないなら別れも考えると
強引に進め、来年の冬までには
しようという結論で決まったところでした。

彼が結婚に渋っていた理由がわかった気がしましたが、それだったら、もう少し早めに借金のこと
言ってほしかったです。

数日たちその後話したら、
気まずそうにしていて黙った状態で自分からはあまり話してくれませんでした。(私が突然遊んでる中話し始めたからかもしれません)

聞き出せた内容は、
・借金は発覚したものだけ
理由は生活費で、学生時代から借りはじめた。
・二年で返せそうとのことでした。
結婚はもう少し待っててほしいとのこと。

今後どうしたらいいでしょうか?
もっと話し合いの場を設けるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

これ以上は精神的にいじめることになるので


そっとしてあげてください。
もう話し合い、といか事情聴取はいらないですよ。

話し合っても借金は減らないのですよ。
相手の気持ちを考えてあげましょう。

どうすればいいか?
結婚を決めたのなら、あなたも返済を
手伝ってあげたらいいです。
そうすれば幸せになれますよ。
そういう気持ちがあなたにあるかどうかで、
結婚がうまくいくかどうかが決まると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の気持ち次第ってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 06:18

彼氏様が全て素直にお話されてるならと言う前提で言うと、とても優しい彼氏様では無いでしょうか?


金額的に見てもギャンブルとかでは無さそうですし。
実際付き合って長くても正直に言えない事は多々あります。
嘘をつかれたと感じる様ですが、彼氏様にとって大事な投稿者様に迷惑をかけたくない一心だったと思います。
読んでいるだけで、投稿者様が彼氏様を愛しているのも、彼氏様が投稿者様を大事にされてるのも分かる気がします。
私は今後も気になる事はお互いに話合えば良いと思います。
しかし、証拠を隠して話をすのは頂けません。
相手を追い詰めてしまいます。
今回の様な事なら、それを見せて聞くのが一番では無いでしょうか?
結婚となれば、投稿者様の人生も任せる事になるのでお気持ちは理解出来ます。
今後ですが、将来の話をする日にちを決めて話をすると言うのはどうでしょうか?
月に一度は決めた日に将来の話をする日
その日はお互いの考えや、将来のビジョンを語る日に。
その時に借金がどうなってるとか、話をすれば良いのでは?
    • good
    • 0

先の方もおっしゃってますが、今後どうしたいかはあなたが考える事なのでここで聞いても答えは出ないと思います。


別れるかそのまま付き合っていずれ結婚するかのどちらかだと思いますが、あなたが気持ちを固めない事には話し合いに答えは出ません。

私なら40万返すのに2年もかかるという事が引っかかるので結婚しません。
どうしても好きで別れたくないのであれば結婚して一緒に返していく方法を考えます。それをするに足りる信頼があれば。

彼の身の上には同情しますが女の25歳は貴重ですよ。
    • good
    • 0

自分も生活費が足りず半年くらい借りては返しの繰り返しで10万円くらいでしたが、本当に毎月嫌な気持ちになったことを覚えていますので彼の気持ちはよくわかりますが、気になるのは最近も借りているということなので返済のスピードが遅れるし、はっきりとした返済の計画が出来ていないというところだと思いますし、40万円を返すのに2年必要な経済事情ならそれも不安ですし、早く返すという気持ちがないならそれもまた気になるところです。



ちなみに自分の場合は、年末の賞与で返せるかもしれないと思ったので、3食食べなかったり無駄なものは一切買わないで我慢していましたので、そういうものがないと2年で終わらないかもしれません。

不必要なお金を借りないことは前提ですが、大事なことは借金よりむしろ返済能力があるかということですので、結婚を決めたのなら、今までのことを考えても仕方ないのでこれからのことに目を向け、とにかく全てを話してもらい、早く返済出来る方法を一緒に考えたほうがいいと思います。

長期に渡る目標は実現しにくいので、例えば3か月で残金をいくらにする、足りなかったら、次の3か月でその分も含めて減らしていくというほうが実現しやすいと思いますし、一緒に頑張っていこうと言えば正直に話すと思います。
    • good
    • 1

俺は個人的には借金していた人なんで、言いますけど。



返済している人が、最近5千円でも借りているって事は返済目処が経っていないからです。
返済目処がたっているなら借りる事自体しませんし。
その金額が5千円とかだと、日々のやりくりで何とかなる額なので、ちょっとだけ借りている来月返そうって簡単に思えてしまっている状態です。なので最悪それ以上借金があるというよりと思われます。
本当に借金を返そうとしているのであれば、
住み込みで食事も出してくれる寮生活でもすれば、半年で40なんて返せますので、コロナの影響がなければ県外転職してすぐ返済する位の本気が欲しいですね。
そうじゃなければ、別れた方がいいと思います。
結婚してからお金で離婚した人は沢山いますし、結婚するのは簡単、離婚するのは同意が必要なのでもっとお金とか時間が必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!