プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのせいであれ駄目これ駄目とつまらない世の中になりましたね。
好きなアーティストのライブも当分は無さそうで。
もうコロナ前の元の世界にはもう戻らないと思いますか?
ワクチンができれば戻るんでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなに元の世界に戻りたいですかね?


ウィルスは元の世界の脆弱性をついてきているので、混乱の今は不便でも、結果的にはポテンシャルとなって快適で楽しい未来に改善されるのですが。

好きなアーティストのライブでいえば、公演が中止になった分、
過去のステージ動画とかYouTubeの公式チャンネルで多数限定無料公開されていたり、新曲宅録配信などされているわけで、
見られなっていたものが見れたり、今までは違法行為だったのが合法で見られるように便利に新しくなっているのです。

私なんか20年前に解散した劇団がZOOMを使って各役者が自宅から参加し、20年ぶりにオリジナルメンバーでの再公演の無料ネットライブ配信がされました。
過去にはありえない公演方法なわけですし、COVID-19がなければ実現しない企画。あれ駄目これ駄目じゃないんですよ。新しいアリが生まれている。

元に戻りたい昔を懐かしむのは老い先短い年寄りのすることで、
人生先は長いんですから、古いものを取り戻すことに執着するより、新しくリファインして集め直したほうが楽しい世の中になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店の営業時間も短いままで、バイキング式の食べ放題も無いのが残念です。
いつかは慣れるかなとは思いますが。
プラス思考大事ですね。

お礼日時:2020/05/30 08:20

コロナも放射能も目に見えないから不安を煽る輩(マスゴミ)が存在してあまんまを食っています。

基本的な生活を送り屋外から帰ったら必ず消毒やうがい等をしていれば感染する確率はずっと低いです。意外と知られていないのが破傷風菌でこっちのほうがずっと死亡率は高いですよ。https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。確かにコロナより怖い伝染病はあるのにこんな不自由初めてですよね。

お礼日時:2020/05/30 07:53

インフルエンザが軽く見られるようになったのは、簡単な検査法やタミフルなどの特効薬が開発されてからです。

それまでは今以上に深刻に考えられていました。
新型コロナも簡単な検査法や特効薬が開発されるまでは、騒がれるでしょう。

また、政府も新しい生活様式を示したように、必要以上に怖れてコロナから逃げ隠れるのではなく、考えうる対処を行いながらうまく付き合っていく段階になっていると思います。
「コロナのせいであれダメこれダメ」ではなく、「コロナだから、あれには○○、これには××などの対処」と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法もいろいろ大変ですよね。
経済も含めて世界の転換期ですね。

お礼日時:2020/05/30 07:48

時間はかかるかもしれませんが、戻ると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く戻ってほしいです。ブルーが止まりません。

お礼日時:2020/05/30 07:45

ワクチンはそうですね。

現状はライブ配信のみ。

あとは距離やマスク、フェイスガード、換気の工夫等で、実験的な検証があれば可能かもしれませんが、検証があればいいのですが。プロスポーツ観戦でも声援での飛沫は同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み屋などのフェイスガードは大変でとても慣れるとは思えないですね。

お礼日時:2020/05/30 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!