一回も披露したことのない豆知識

人はなぜ美しい(カッコいい)ものに惹かれるのか。

A 回答 (3件)

心が癒されたり洗われたりするから。


美しいものに惹かれる、というより、心が癒されたり洗われたりする瞬間そこにあるものを、『美しい』と呼ぶのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんなものかもしれません。

お礼日時:2020/06/02 12:30

まず美しいものがあって、それに惹かれるんではないです。


脳が快感を持つものに惹かれて、それを美しいと感じるので
美しいというのは後付けの理由です。
ですから、みにくいものに惹かれる人も、むごたらしい
ものに惹かれる人もいます
すべては脳の錯覚です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脳の錯覚ですか。
でも人は同じ人、物(花とか)、作品をみて美しいと感じたり、感動を覚えたりします。
芸能人のAさんは美しい、とか共通認識で合ったりする場合が多いですよね。
☆もちろん、全員が支持する訳では無いのですが。

お礼日時:2020/06/02 12:30

そうとも言い切れません。

。。

「蓼食う虫も好きずき」と言う、諺があります。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ま、確かに内面で好きになる場合もありますがね。

お礼日時:2020/05/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!