よくアメリカでは、白人,黒人を問わず、ナオミという名前が見受けられます。

多分日本名が元だと思うのですが、なぜ多くある日本人名から、特にナオミだけがメジャーに使用されるようになったのか昔から何となく疑問でした。

ご回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

聖書の名前ではナオミ。

英語ではネオミ。
ヨハネはジョン。
ペテロはピーター。
ミカエルはマイケル。
アブラハムはエイブ。(エイブラヒム)
ヤコブはジェイコブ。
ダニエルはダニエル。
    • good
    • 7

もう四半世紀以上まえですが、イスラエルのヘドバとダビデというディオの「ナオミの夢」という曲がはやったことがありました。

ユダヤ教、キリスト教に拘わらず、このごろは多いなとかんじています。付記まで
    • good
    • 5

ネィティブ・アメリカン系の名前でもあるようです。

    • good
    • 5

日本語とは全く関係ないと思います。


日本語のNaomiはナオーミと発音されると思いますが、あなたの知っているアメリカ人のNaomiはどのように発音されていますか?

Naomiは聖書に現れる名前だといわれます。聖書は英語ではなくヘブライ語をギリシャ語で書き写したのが原書ですから元の音(発音)がnaomiだったかどうかは言語学的な専門知識の総動員が必要となります。naomiは一応ヘブライ語の女性名ということになっています。

私の記憶では外人モデルにnaomiという女性が現れてから日本人が注目するようななった名前だと思います。それまでもnaomiは存在したのでしょうが庶民の名前は日本まで届きませんからね。

このような偶然の一致はよくありましたが、最近は日本人の方が男女の伝統的な命名法に拘らないので増加していると思います。マリ、リマ、マヤ、ケント、ユリ
などに合致する外国語は簡単に見つかるでしょう。

蛇足ながらスペインにはミウラという闘牛の産地があります。ミウラの雄牛は有名です。でも三浦とは関係ありません。と、ここまで書いているうちに何件かの回答が
出ていました。
    • good
    • 7

それでは出典を・・・。



旧約聖書の中には、「ルツ記」「エステル記」という2つの女性を主人公にした書があります。
ルツは、モアブの女性でユダヤ人と結婚しました。夫が先に亡くなり姑とともにユダヤの地に帰ります。
この姑の名前が「ナオミ」です。「楽しみ」という意味らしいです。
ルツは、その後、ナオミの遠縁にあたるボアズに気にいられ妻となり、「ナオミ」の家の名を残すことになりました。ボアズとルツの曾孫が、かの有名なダビデ王です。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~f-frank/person20.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:37

こんにちわ。


私も同じ疑問を持っていました。

昔、(仕事で海外を飛びまわっている)知人から聞いた話なので正確ではないと思いますが、「NAOMI」という名前はもともと中東(その知人はイスラエルといっていました。)に多い名前だそうです。
たしか読み方は「ナオミ」ではなく「ネイォミィ」なんだと言っていました。

だから日本名がメジャーになったわけではなく、外国の名前が日本に入ってきたのじゃないでしょうか。

私の持ってる英和辞典にも「Naomi」は「女性の名」ということで載っていました。

正確な回答でなくて申し訳ないですが・・・
    • good
    • 5

ヘブライ語で、「私の喜び」という意味の女性の言葉です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/14 15:24

違います。


ナオミは「旧約聖書に出てくる人物」が基です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 15:35

出典がどこの章だかは忘れましたが、ナオミなネィオミと発音されて、聖書にでてくる古い名前です。

手元にある英語版の名付け辞典によれば、意訳ですが以下のようになります。
Naomi女性の名前
ヘブライ語で快適なを意味する聖書の言葉。ダビデの子孫であるルツの義理の母の名前。ユダヤ人の典型的な名前の一つとして長く使われてきていたが、最近ではごく一般的に使われるようになった。

だそうですよ。出典は「First Names」というOxford出版の洋書ですが内容全部ではないので……大丈夫かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
聖書からの由来だったんですね。。

ほぼ同じ発音なのに、由来は全く異なっているのがおもしろいですね。

すっきりしましたー。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学の課題曲についての質問です。

東京芸術大学の課題曲についての質問です。

今年のフルートの課題曲にバッハのソナタ ハ長調 第3楽章とあるのですが、これはアダージョの曲でしょうか?
先日、フルートの先生に課題曲を伝えたところ、アダージョとアレグロ(第2楽章でしょうか)の順番が逆になることもあるから確認しなさいと仰られました。

電話等での問い合わせは受け付けないと課題曲の冊子に明記されているので、大学に直接問い合わせるのも躊躇してしまいます。

御回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
笛吹きをしてます。

芸大のフルートの課題曲にある
バッハのソナタBWV1033ハ長調 第3楽章
は アダージョ になると思います。

理由は、入試通例と演奏通例によるものからです。

でも、心配とあればやはり先生にお伺いを立てる方が良いですね。
それか、ほかの相談できる先生にでも。


私の経験から一言言わせて頂ければ・・・ですが・・・・・
せっかくなので全楽章さらっておきした。
なぜならば、全てそろって一つの曲になるからです。
そうすることによって、楽章の一つ一つが持つ意味や曲全体の構成が理解できて
楽章を一つ抜粋して演奏(入試などで)しても、上手く演奏出来るからです。

Q黒人と白人のハーフをなぜ黒人というのか

オバマさんが大統領に当選して、黒人初の大統領ということが非常に幼鳥されてますが、オバマさんは白人と黒人のハーフなので、なんで「黒人」と呼ぶのかよく分かりません。ハーフなのだから、白人でも黒人でもないでしょう。また、アメリカの人種構成比のチャートなどを見ますが、かなり混血が進んでいるのに、そんなに白人○%、黒人○%とできるわけでもないのに、そういうふうになっています。その辺、前から疑問に思ってたのですが、議論があまりなさそうにみえるのはなんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

各マスコミのオンラインニュースの見出しおよび記事の抜粋です。

朝日は「オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ」
読売は「米大統領にオバマ氏、黒人で初…民主8年ぶりに政権奪回」
産経は「【米大統領選】オバマ氏当選、初の黒人大統領誕生」
毎日は「米大統領選:オバマ氏が当選 史上初の黒人」
日経は「米国初の黒人大統領となる民主党のバラク・オバマ上院議員」

これを見ると人種問題を正確に把握しているのは朝日だけで、後は全部
「黒人」扱いです。
日本のマスコミの現状はこの程度の認識だということがわかりました。
誰も指摘していなかったことについてdona10さんは、よく理解されているようです。
私も勉強になりました。ありがとうございます。

Q吹奏楽コンクール課題曲

かなりマニアックな質問です。
いまから20年前の1985年の課題曲Aにオーバチュアファイブリングスと言う曲があり、この作曲者は三枝成章氏で、かなり強烈な印象が残っています。
それ以降、三枝氏の課題曲の話を聞かないのですが(吹奏楽とは縁のない状況にあるのも事実なんですけど)85年以降三枝氏の課題曲はないのでしょうか?

また、着メロサイトでこの曲があるサイトを教えて頂ければありがたいのですが、キャリアはauです。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟に
過去の課題曲リスト載ってます。
http://www.ajba.or.jp/zaiko.htm

ここに載っていないものに関しては
課題曲CD集の曲目を見ればわかると思います。
http://www.ajba.or.jp/oldrequired.htm

参考URL:http://www.ajba.or.jp/

Qオバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。
日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/post-d5c4.html

Q音高の課題曲

首都圏内の音楽高校の課題曲とされる
曲を教えてください。

いくつの学校でもどこの学校でも
何曲でも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

課題曲といっても、いろいろありますので、なんとも言えませんが・・・・・

東京藝術大学付属音楽高等学校のピアノ科選抜用の試験として、
バッハの平均率クラヴィーア曲集2-2がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=9fO2hxMZ0o8


ただし、結構古い課題曲です。もう1曲は忘れました;;

#緊張しすぎで、無論落ちました・・・汗

Q白人と黒人の恋愛・結婚について

私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。
過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが
実際今、どうなっているのでしょうか?
(白人と黒人の恋愛、結婚など)
ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

アジア人くらいですよ、割と差別少ないのって。
自分の姉もアメリカ系黒人と結婚してすでに離婚してますが、日本人でも家族の反対ありましたから。

で、白人と黒人ですが(すでにこの言葉が差別ですが)百聞は一見にしかずで、スパイクリー監督のジャングルフィーバーを見ると、良くアメリカの事情が解りますよ。

で、質問者さんの言うとおりで、
過去の奴隷性の影響ですよね。
比較的、フランスなんかではそういう恋愛あるのではないかと想います。
有名どころでは、ジュリエット・グレコとマイルス・デイビスの恋愛ですよね。

過去の奴隷性の影響のみならず、貧困の差から生まれる犯罪率が黒人が多くをしめます。そういった現代事情もあると想います。

いまだに、KKK白人優位主義者もあります。
また、黒人音楽かけてドライブしてると警察に捕まる地域もあります。カントリーをかけていれば少々のスピード違反はゆるされたりとします。

肌の色の違いは、まだまだありますね。
僕たち黄色だって、差別されますよ、白人との恋愛の際に、、、

キリスト様だって、肌の色は白ではなく、少しアラブ系の肌をしているはずなんですね、本来。
白人が白人にした訳です。

これは、根強いと想います。黒人だって、白人を差別しているんですよ、当然。

黒人ではなくアフリカ系と書いた方が、公にはいいですよ。ではでは、、、。

アジア人くらいですよ、割と差別少ないのって。
自分の姉もアメリカ系黒人と結婚してすでに離婚してますが、日本人でも家族の反対ありましたから。

で、白人と黒人ですが(すでにこの言葉が差別ですが)百聞は一見にしかずで、スパイクリー監督のジャングルフィーバーを見ると、良くアメリカの事情が解りますよ。

で、質問者さんの言うとおりで、
過去の奴隷性の影響ですよね。
比較的、フランスなんかではそういう恋愛あるのではないかと想います。
有名どころでは、ジュリエット・グレコとマイルス・...続きを読む

Qピアノコンクールの課題曲について

ピティナや浜松国際コンクールなどの最終審査の課題曲がピアノ協奏曲1曲となっていますが、あれは全楽章演奏するのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピティナはちょっとわからないんですが、
浜松国際コンクールのような国際的なコンクールは、全楽章演奏が一般的です。
(ピティナも課題曲を見た限りだと、特に何も書いてないので全楽章演奏だと思います)
チャイコフスキー国際コンクールなんかは協奏曲を2曲も弾かないといけないので大変です。

Qあなたは黒人が好きか白人が好きか

私は金髪の美しいナイスバディな白人女性が大好きです。
皆様は黒人がすきですか?白人が好きですか?
詳しく理由を教えて下さい。
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

女性限定なら、すっとした容姿のアジア人女性がいいです。

日本人には限定しませんが、東アジアから東南アジアでイスラム圏じゃないところがいいです。ついでにいうとさらに英語が公用語のところも除きます。

Qコンクール課題曲について

こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

課題曲はバンドのレベルにあっているものがよいと思います。
しかし、どれもうまくできていて、同じくらいのレベルで作ってあります。参考までに私たちの決め方は、1度、4曲合奏した後、多数決でした。
それでも決まらない場合、パートリーダー会議で決めましたよ☆
自由曲はそれぞれのバンドの人数、レベル、金管が強いのか、木管が強いのか。などを考慮して、曲決めしました。また、上の方まで行きたいのか、なども重要なポイントです。
先生が何曲か候補を出し、それに加えて生徒からでた曲の中で決めます。全てを全員でCDで聞き、やはり多数決です。
まだまだ時間はあるので、しっかり考えてください!

Q黒人男性と白人女性の子供

黒人男性と白人女性の子供でまったく黒人の血が入っていないくらい白人のような赤ちゃんが生まれる事はありますか?

Aベストアンサー

ありえるとは思いますが、滅多にないでしょうね・・・。
黒人男性の遠い先祖に白人の御先祖様がいる、とかだったら
可能性はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング