電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年前のmacbookproを使用しています。
ビデオオンデマンドとかを見ていると、ファンが回ります。うるさいです。鑑賞の邪魔です。
そろそろ買い替えしますが、現行のMBPもそんな感じなんですか?
なら困るなあ。
教えてください。

A 回答 (2件)

8年前でmid2012なら既にSSDだしディスクドライブも非搭載です。

このモデルなら私も持っていますが、オンデマンドのビデオ鑑賞くらいならうるさく感じる程ファンは回りませんよ。
1つ考えられるのは、埃が溜まってしまい吸排気口が目詰まりを起こしていて低負荷でもファンがブンブン回ってしまうことです。
ただ、本格的に掃除しようと思えば分解しなければなりませんが、とりあえずは排気口辺りに溜まった埃を取り除いてみてください。

現行品でも埃が溜まれば同じようにファンがブンブン回ります。
    • 0

最近のMBPはファンのブレードを不規則にして、回転ノイズの周波数をばらけさせることで体感ノイズを軽減しています。

また、SSDであれば機械駆動部分がファンしかないので、HDDに比べて発熱も抑えられていますから、その点でも有利です。

8年前と現行では別モノだと考えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!安心しました。
ありがとうございます!