アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いやりが無いのか

2年ほど付き合っている彼氏についてです。

お互い一人暮らしで部屋はありますが、彼の家でほぼ同棲です。
気持ちが盛り上がっている時にはとても優しく接してくれるのですが、喧嘩した時、なんとなく気が乗らないような時には自分勝手な言動や行動になります。

具体的には、、
・私が自宅に居て、具合が悪く仕事を休んでいる時、伝えても来てくれないどころか、友達と朝までゲームしていた(建前の心配はする)

・時間を守らない。何時に帰ると連絡があっても、その時間に帰ったことはほとんどありません。
その時間に合わせて出かける準備だったり、ごはん作ったりしているのに。何度も繰り返し言っていますが短期間で何回も同じ事を繰り返します。
遅くなるなら1通LINEでもしてくれればいいし、そう伝えても事前に連絡してこない。

・気が乗らない日は、ずっと携帯をいじっている。声をかけても生返事。指摘すると「はぁ~スミマセンね」と面倒くさそうな態度。

・喧嘩になると子供じみた言い訳や、確実に私が傷つくような事を言う
別れ話もしょっちゅう出して来ますが、落ち着いてから確認すると、喧嘩中は何も考えずに発言しているので気にしないでとのこと。

・お出かけ時、私は最低限、彼の友人などに見られても恥ずかしくない身だしなみは意識しているが、彼は伸ばしっぱなしの髪で寝癖も直さない。
切ったら?といっても切らない言い訳を聞かされ、一緒にいて恥ずかしいとハッキリ言って、涙目になりやっと切りに行く。

・一緒に出かけても、基本的に自分の用事が無い所には気が乗らないようで乗り気じゃない感じが伝わってくる。そのくせ自分の要望は言ってこない。

他にもなんだかなぁ...なエピソードは山ほどあります。
基本的に彼の事は好きですし、一緒に生活するうえで料理や家事に細かく口出しするようなタイプでないので、助かっている部分もあります。

彼自身が言っていましたが、一緒にいる時間が長くなると気遣いや思いやり、関心がとても薄くなるようで。

私は料理家事など苦にならないのですが、だからといって家政婦のように扱われるととても嫌な気持ちになります。
たまにはちゃんと好きと言って欲しいし、自分で決めた待ち合わせ時間くらい守ってほしい。

彼からの扱いが雑になってくるとつい、面倒なことを言ってしまいます。
私がワガママなんでしょうか。

彼が好きでいてくれるのかも分からなくなってしまう時があります。
男の人ってこれが普通なんですかね?

A 回答 (3件)

既婚男性です。


男性の性格で普通なんて物はないですよ。
どんな性格や行動だって人によりです。
女性だって、性格は人によって全く違うのではないですか?

彼はとにかく自分のその時の感情が最優先で生きている人なのではないですか?
自分のその時の感情が大切過ぎて 相手の気持ち等は基本考えられていないんですよ。
だからお願いをした時も 自分がその時にそうしたいと思わなければ守る事が出来ないんです。
ケンカの時だってそう、しっかりとした持論等ではなく、その時の気分こそがすべてだから、
その時の気分を正当化するために必死になって その場限りの理屈を言う。
だから理屈の通らない子供っぽい発言になる。

あなたは悪くないですよ。
我がままでもない。
向こうが自分の気持しか考えられていないんですから、あなたに不満が貯まるのは当然なんです。
どっちかが楽をすればどちらかに負担がかかるのが人間関係でしょ。

もしかすると話し合い等で一瞬は改善をするかもしれません。
でも基本 長続きをしないと思います。
なぜなら彼のその時の思考は「我慢をする。」になるからです。
自分の感情を優先して思考する以上、相手のために何かをやめたり変える事は 自分の意志に反します。
つまり相手のために我慢をしてやるという事になります。
不満を抱えながらでは長続きをしません。
ちなみに相手の気持ちを普段から考える事ができる人であれば「我慢する」にはなりません。
相手の気持ちを考えて 自分の意志で変わろうと決心をできるからです。
自分の意志で決めた事なら不満には感じないものですからね。

何が言いたいかというと、もし付き合っていくなら、それを分かった上で そういう物だと分かった上で 自分の意志で付き合う事を選んだ方が良いと思うって事です。
自分の意志で決めた事なら、先ほどの話と同じで 質問者様も不満に感じにくいと思いますから。

もしかすると、彼も二人でいる事に慣れ過ぎて楽になっているだけかもしれません。
でも楽になっているからこそ本当の性格が覗いている気もします。
こういう性格は結婚をするとさらに出てくるものです。
なぜなら もっとずっと一緒にいて、もっと慣れていきますからね。

彼を悪く言ってしまってすみません。
質問者様は悪くないって事をとにかく伝えようとしたらこうなってしまいました。
あくまで参考にして下さい。
彼の事を一番分かっているのは質問者様だと思いますので。
    • good
    • 0

家政婦は貴女の様に愚痴や不満は多く無いので家政婦ではないと思います。



彼の不満は分かりますが貴女自身も彼をさほど好きではないので別れるべきだと思います。

この質問を彼に見せるとスッキリ別れる事が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

気遣いや思いやり、関心がとても薄くなる → 家政婦のように扱われるととても嫌な気持ちになります


彼にとって気遣いや思いやり、関心が薄くなっている今現在より、これから先の未来に、気遣いや思いやり、関心が大きくなるように感じられますか?
おそらく、今以上に気遣いや思いやり、関心が薄くなっていくでしょうね。
男の人ってこれが普通というより、大半の男の人はこんな感じでしょうね。
しかし、こんな感じが当たり前で、あなたが我慢すべきと言う訳ではありません。
あなたが大切にしている事柄が同じ人の方が、この様な事で悩むことはありません。
価値観が違ってるんじゃないかなぁ。
おそらく彼氏さんは、最終的に自分は何も直そうとしないくせに、あなたの言動を治すように求めてくるようになると思います。
成功者が、信用できる人を選ぶとき、真っ先に切り捨てる人物像は、”嘘をつく(言い訳を言う)”・”時間を守らない”・”金にルーズ(ギャンブルを好む)”・”異性にルーズ”・”家族を大事にしない”とまぁこんな感じです。
おそらく、心当たりがあるフレーズが何点か出てきたと思います。
よくよく考えてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!