電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、はじめまして。こちらの掲示板を
いつも参考にさせて頂いております。
今回困ったことがあり皆様のお知恵をお借りしたく、
投稿いたしました。

ウチのセキセイインコ(生後約1年・雌)が
産卵しはじめました。初産です。
1個2個までは順調に(といいますか、誰も気が
つかないうちに…)産みました。
が、3個目を産みそうになってから急に
具合が悪そうになり、あまり餌も食べません。
ウチにはこの子しかいませんし、
ベランダに出したりもしてませんので無精卵かと
思われます。

ウチはインコを飼うのははじめてです。
以前は和鳥を何羽か飼っていました。
が、産卵ははじめての経験なので
どうしたらよいのかわかりません。

とりあえず、ゲージのまわりを暖めては
いるのですが…

まとまりのない質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



卵づまりの可能性が高そうですね。
とりあえず、暖かくして、落ち着いた環境にしてあげる、
というのが最良の方法です。
慣れた人なら、ちょっとお腹を触ると卵が触れるのが
わかるので、ちょっとマッサージして動きを助けることも
できるのですが、腹部内で卵が破損すると、命に関わる事も
あるので、無理に触らない方が良いです。

獣医に見せる場合、小鳥専門医または、小鳥に詳しいと評判の獣医師に
見せてください。犬猫中心の所だと、きちんとした手当を
してもらえる可能性は低いです。
(私自身、昔、小鳥もみる、と掲げている犬猫中心の獣医に
連れて行ってしまい、無理な治療で死亡させられた事が
ありました・・・今でも後悔しています。)

インコは、手乗りでしょうか?
発情中に背中をなでると、交尾行動と勘違いして、卵を産んでしまう
事が多いようです。産卵は、体力を消耗しますし危険
も伴うので、あまり、背中はなでない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージはしてみたのですが、
出るのはフンだけで排卵の気配はありません。
しすぎも危ないのですね。気をつけます。

獣医さんは近所に結構あると思ってましたが
検索したところ「犬、猫、小動物」という
ところばかりでした…。幸い1件だけ近くに
「小鳥」も診ていただけるところがありましたので
かかる際はそちらへ行こうと思います。

うちの子は手乗りです。ひとなつっこい子で
人の後ろをついて歩いたり、肩にのったり
結構スキンシップ?が多いのですが
そういう勘違いをしてしまうのですね…

大変勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 23:47

無精卵で産むだけのこ(暖めようとする気配が無い)は4~7個産むとは限りません。

うちで以前飼っていた(もう15年近く前ですが)は1個しか産まなかったり、2個で止まったりと、色んなパターンがありました。
例え無精卵であろうとも、卵を産むという事は、環境が整っている証拠です。しかし、メスの小鳥の卵詰まりは怖いので、不明な場合は獣医さんに連れて行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無精卵の場合はまた違うのですね…
大変勉強になりました。
一晩様子をみて、まだ具合悪そうなら
獣医さんのところへ行こうと思います。

お礼日時:2005/01/14 23:42

3個目を産んだのかどうかわからないので想像ですが…フンはしているようですか?卵詰まりでは?


至急獣医さんに連れて行かれてはどうでしょうか。
一応、あくまでそっとですが、お腹の辺りを触ってみて、硬い感じ、ふくらんでいる感じがあったら怪しいです。

この回答への補足

3個目はまだです。
本にセキセイインコは4~7個の卵を産む、
とあったのでまだ産卵するのだと思っていますが…

また、フンですが、白っぽいものや水っぽい
ものばかりで正常なフンはしていないようです。

補足日時:2005/01/14 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
触った感じ、卵はまだあるようです。
診療時間が終了していますし、
インコも昼間よりは元気になってきましたので
一晩様子を見て獣医さんのところへ
行こうと思います。

お礼日時:2005/01/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!