dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「クリップボードを空にできません。他のアプリケーションが利用している可能性があります。」というエラーがどうしても消えません。
エラーが起こる条件としては、十字矢印とCTRLキーでコピーする時のみです。その他のコピー方法ではエラーが出ていません。パソコン立ち上げ時にエクセルだけ開いた際もエラーが出ます。しかし、コピーは出来ています。また、エラーが出る時と出ないときがあります。office2016を使用しています。エクセルをセーフモードで開いた際はエラーは出ません。
今回試したこと
・セキュリティソフトのアンロード
・スタートアップのアプリをすべて無効にして再起動して検証
・コンピュータの管理から実行中のサービスを一つずつ停止して検証
・レジストリエディタからAcbCntrolを追加して値を1にする。
・IEのアドオンをすべて無効にする
・Google Chromeの追加機能の削除
・グループポリシーからリモートデスクトップでのクリップボードの共有を禁止する設定の有効化
・Windows10のクリップボードの無効化

何が影響しているのか未だにわかりません。
Windows10 1903以降とOffice2016は相性が良くないのでしょうか。
自分の力では解決できなさそうなので何かアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

#1です。

>エクセルをセーフモードで開いた際はエラーは出ません。
読み落としていました。すみません。
やはりアドインの競合、もしくは不具合、または互換性の問題と推測します。
    • 2

こんばんは、

>・コンピュータの管理から実行中のサービスを一つずつ停止して検証
この結果が気になりますが、、特定できなかったと言う事ですね

参考になるか分かりませんが、過去の記憶から、

Officeをセーフモードで起動して挙動はどうでしょう。(「Ctrl」キーを押しながらアプリケーションを起動)

入力補助を行うようなアドインを使用されていませんか?
導入記憶が無くても他のアプリの付属ツールの一部のアドインが競合していた事例があったと記憶しています。

Excel ファイル>オプション>アドインなどで確認検証してみてください。
覚えのないアドインがある場合、無効にしたり対処を行って、事象が起こるか検証してみていかがでしょう。

具体的なサイトを示せればよいのですが、記憶ですみません。
    • 1