プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のコロナ禍に関して、何でいちいちカタカナ語を使わないとならないいんでしょうかね? 自分の様な凡人にはまったく理解できません? カタカナに限らず、禍もそうですし、またそれを正す人もいないのでしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

禍はカタカナ言葉ではありませんが・・・


日本語にしても怒られるのならカタカナにしようってことでは?
    • good
    • 0

毎日毎日カタカナ英語が出てきて 知らないとニュースの意味も分からない。


目線に立つことが無い エリート意識
あなたのように学歴のある人しかわかりませんと 小池さんに誰か言ってやって欲しい。

濃厚接触(どこからが濃厚で何処まで)
接待を伴う接客業って 業種を指定して発生元を伝えるべき 接待を伴う接客業だけでは聞いても対処出来ないよね、
定義付けが成されないまま(新聞でも説明が無い)進んで行く。
三密は言ってる。
    • good
    • 3

激しく同感です。



クラスター:集団感染
ロックダウン:都市封鎖
アラート:警報
ウイズコロナ:コロナとの共存

普通に日本語で言った方が、子供や年寄りも含め一般国民にはすんなり
伝わると思います。
”東京アラート”って何?、自粛体制が厳しくなるのかと思ったら、単に
都庁やレインボーブリッジを赤色でライトアップするということ、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカ人が会話の途中に日本語を混ぜて話しませんよね、やっぱりおかしいですよね!

お礼日時:2020/06/04 11:21

ソーシャルディスタンスが最初何をいっているかわからなかった。


漢字にしたほうがわかりやすいのに。
    • good
    • 0

今回のコロナ禍に関して、何でいちいちカタカナ語を


使わないとならないいんでしょうかね?
 ↑
それが日本文化です。

日本は、外国から色々なモノを取り入れ
自分なりに咀嚼し、加工して我が物と
してきました。

そうした文化だったので、資源も無い小さな国
なのに、ここまでになれたのです。




自分の様な凡人にはまったく理解できません?
  ↑
確かに、コロナについては横文字が
多すぎますね。




カタカナに限らず、禍もそうですし
 ↑
それは知らない方に問題があります。



またそれを正す人もいないのでしょうかね?
  ↑
どっかの県会議員が、苦情を申し立てて
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、日本は母なる国ですから何かを生み出す事には長けていると思います、自分が思うのは普段はいいですよ、この緊急事態に国民に分かりやすく伝えようと言う考えがまったく感じられません、またマスコミとかが追求しないのは大人の事情があるんだろうと思います、禍は普通は知らないよ、普段の会話で禍なんて使った事あります? 僕はないですね!

お礼日時:2020/06/03 19:39

普段使われてる言葉だと、個々で意味が違ってしまうから。


例えば、「集団」とか・・・ 渋谷の真ん中で暮らしてる人と、人口少ない田園地帯の人じゃ変わるから。
「警報」ったって、頻繁にパトカーのサイレン聞こえる新宿とか毎夏光化学スモッグ警報ガンガン出てる地域と、山の集落じゃ印象が違うし。
なので、判らないような言葉にして、個々に調べて定義を理解してもらう為。

とは言え、小池さんのは、誤った使い方してたりするし・・・ちょっとやり過ぎかな?
    • good
    • 0

確かに、海外通を自認しているであろう小池都知事は、ちょっと鼻に付くレベルで、横文字のネーミングがお好きみたいですが・・。


その内、長嶋茂雄さんみたいに、「魚へんにブルー(鯖)」とか言い出しそうです。

ただ、漢字表記などに比べると、読みやすいとか、堅苦しくない表現になったりするケースはあることと。
子供や外国人にも判り易いなど、多少は効果はあるんですよ。
    • good
    • 0

語学が堪能?な小池知事、カッコよく聞こえるとはいえ、何のことやら分からない、年寄をバカにしてるとしか、思えない。



所信表明演説でも横文字さく裂、理解できたのは「都民ファースト」だけ。 以下引用。

ワイズ・スペンディングという言葉がありますが、豊かな税収を背景に、税金の有効活用の観点が損なわれることがあってはなりません。そのためにも、セーフシティ、ダイバーシティ、スマートシティの3つのシティを実現し、(中略)サステイナブルな東京を実現する。(中略)東京大会をスプリングボードに都民生活や企業活動の……

それぞれの意味は
ワイズ・スペンディング(賢い支出)
セーフシティ(安心安全な街)
ダイバーシティ(老若男女、健常者と障がい者の区別なく暮らせる街)
スマートシティ(利ざやで賢く儲けて発展する街)
サステイナブル(持続可能)
スプリングボード(きっかけ)

これを、舛添元知事が云ったら、張り倒されちゃいますね。
    • good
    • 0

武漢ういるすでええんとちゃう

    • good
    • 1

「今回のコロナ禍に関して、何でいちいちカタカナ語を使わないとならないいんでしょうかね?」と尋ねながら


しょっぱなからコロナって言っているじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは話の入りとして意識して使いました。

お礼日時:2020/06/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!