アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で職場の人に会ったら挨拶しますか⁉️

私は「コロナだから電車の中で声を出して挨拶するな」は完全に納得できません。

職場の人と会ったら会社の中や外とか関係なく挨拶するように言われてきた世代なので、コロナによって静まり返ったこの状況についていけず、こういった変化を受け止めきれず、私には軽度知的障がいがあるため、この状況変化を嫌う、または無理矢理あわせて偽物の自分を演じて完全に取り繕うしかない感じです。

「職場の人と会ったら、会社の中や外とか関係なく挨拶するのは大きな声でなければ挨拶すること」→これのどこに問題があるのですか⁉️

会社の人と外で会ったからと言ってコロナ真っ只中だから挨拶するな、声出すな、気にしないはやりすぎとしか感じない私は異常ですか⁉️

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は今年41歳になる、職場では年齢的に上の世代に近いし、私が入った時はまだ昭和入社の人達が比較的多かった世代であり、挨拶とかに関しても厳しく言われてきたので、昭和な考え方も少しはあるかも知れません。

      補足日時:2021/01/23 11:32
  • コロナが終わるまで、会社の外ではサイレントでいくしかないのでしょうか⁉️

    サイレント状態に耐えられず、いつ爆発するかも定かではない感じです。

      補足日時:2021/01/23 11:53
  • 電車内で倒れたり暴れたりした人に対して声をかけてはいけないのか⁉️

    挨拶同様の扱いをしていられますか⁉️

      補足日時:2021/01/23 11:59
  • 友達にも聞いてみたら、私と同じ認識でしたが、今後はやり方をかえて、会社の人や関係先の人と会ったら会社内ではしっかり挨拶し、会社の外では会釈、友人には声をかけられたらしっかり挨拶し、難しかったら会釈か声を出して挨拶できなかったことを詫びるLINEやメールを送り、いつも支援してくれている職員さんには施設内か会社の中で会ったら声を出して挨拶する、施設の外か会社の外なら会釈か後日施設に電話するか手紙にするなど考え方を変えてみるようにします。

      補足日時:2021/01/23 12:12
  • 会社の外で会社の人に会ったら会釈、難しいなら後日会社内で詫びるか、長期休みでそれすらもタイミングがないなら詫びるLINEで送るのはダメですか⁉️

      補足日時:2021/01/23 12:33

A 回答 (8件)

>会社の人と外で会ったからと言ってコロナ真っ只中だから挨拶するな、声出すな、気にしないはやりすぎとしか感じない私は異常ですか⁉️



異常です。
この状況なので、知った人と会ったら会釈で済ますのがエチケットです。
「やりすぎ」という問題ではなく、今は、人類がコロナという「見えない敵」と戦争をしているのです。相手は国民が総出で戦っても勝てるかどうかがわからないくらいの強敵です。自力では1ミリも歩けないコロナウイルスの手助けになることをしてはいけません。もっと真剣な緊張感を持って頂かないと非国民のそしりを免れません。利敵行為は許されるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後は会社のそとで会ったらそうします

お礼日時:2021/01/23 11:41

こんにちは



お互いに顔がハッキリ確認できて、2m以内だったら小さい声で挨拶。

それ以上に遠くて大きな声をださなければ聞こえない位置だったら、頭だけ下げる。(大声は相手にも周りの人にも迷惑です。)

でいいと思います。相手がこちらに気が付かなければ、挨拶は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法もあったのですね。

会社内ではしっかり声を出して挨拶しますが、会社の外では会釈にします。

お礼日時:2021/01/23 12:02

声かければいいですよ。

あなたが制限したところで同じ車内の女子高生はクラスの子の話で盛り上がり、スーパーでは主婦達が子供の立ち話をし、喫茶店ではコロナを話題に高齢の集いが元気に行われています。
テレビばっか見て怯えている人達が推奨するコミュケーションのない冷たい社会に何が残せるというのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コミュニケーションは必要ですか、挨拶はやっぱりわかれてしまいますね。

会社の外ではどうするべきか、会社で決めてくれた方が楽かも知れません。

お礼日時:2021/01/23 11:56

#2です。


後輩に遠慮することはないでしょう。
「声には出さなくても、会釈は当然する物だろう」と。
  
コロナ前だって電車内の遠くで見かけたら、大声で挨拶出来ないけれど、会釈は当たり前です。
この状況と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会釈だと相手のどの位置についたら気づいてもらえますか⁉️

お礼日時:2021/01/23 11:48

声出しても良いでしょ?


そこまで気にする世の中なら
第3波、第4波でも
感染者はもっと抑制できてるはず。

緊張感の持ってるあなたは
この状況下では正しいと思います。

ギャースカ騒ぐ事がなければ
節度を持っての会話までならいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりわかれてしまいますよね。

私は挨拶しない人には口うるさいから余計に気になっていたのです。

挨拶しなかったら上司や先輩から嫌われる意識は日頃からついていたので、意識が抜けていないのか⁉️とさえ感じました。

お礼日時:2021/01/23 11:47

>職場の人と会ったら会社の中や外とか関係なく挨拶するように言われてきた世代なので



臨機応変という事を習わなかった世代なのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨機応変が障がいにより不得意なところであるのも、世代に加えて補足します。

お礼日時:2021/01/23 11:39

そもそも「コロナだから電車の中で声を出して挨拶するな」って誰が言ってるの?


  
声を出さなくても、会釈という方法があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、後輩に言われました。

私、このような状況変化は苦手で、大体混乱します。

お礼日時:2021/01/23 11:37

会釈すればいいですし、会釈だけでいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会釈じゃ人の影に隠れてしまうのが私は気になります。

お礼日時:2021/01/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!