【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DV を受ける側の女性の特徴は ?

DV をする男性の特徴は、だいたいわかります。
加害者として表面化されやすいケースですので。

ただ被害者自身ではなく、その特徴があまり情報になっていないので、
法的や人権、女性擁護、道徳などの論点は質問には含めません。

生物学、心理学的というべきでしょうか。わかりませんが、
科学的に知りたいと思います。
もちろん、それが統計であれ、個人の経験などでも良いかなと。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    一つ一つよくよく考えちゃってます。
    したがって、お礼は定型文になってしまいます。

      補足日時:2020/06/04 00:14
  • うれしい

    例えば、
    男性側に DV スイッチがあり、女性側がそれを押す。
    電源入れば、電池が無くなるまで動く男性。
    女性側はスイッチを押すが、戻さない。

    物に例えるとそのような流れの電池の中身
    それがなんであるかを皆さんは記載していた気がします。

    回答は依存が割合多かったのかな。
    相性もあるでしょうね。

    私としては、BA は難しい、、、すみません。
    但し、貴重なご意見だと思っています。

      補足日時:2020/06/07 15:33

A 回答 (8件)

自己肯定力の低い人

    • good
    • 0

深堀しません。


①黙る人
②泣く人
③怒る人
④騒ぐ人
⑤暴れる人
⑥聞かない人
これらは単品もあるし重複もあります。
    • good
    • 0

DVされた経験あります。


私が彼を怒らせた私が悪いんだって思いました。
怒っている時、必ずと言っていいほど彼はこんな時優しくしてくれたって思って耐えます。私の気持ちはこんなものでなくならないと大丈夫と自分に言い聞かせてました。最後彼は優しくします。許してしまいます。これを毎日してました。自分はダメな人間だっていつも責めてました。あと、自分の話を他の人(友達、家族)に聞いてもらえない人がなると思います。

参考になればと思います。
    • good
    • 1

DV を受ける側の女性の特徴は ?



主張や反論が出来ない弱さがある
彼に依存しやすい傾向
メンヘラ気質
など。

ここでの良くある質問で、彼から暴言や暴力を受けてるが、彼の優しい所も知ってるので別れられない、どうした良いか?との質問がありますが、彼の優しい所と言うのは、DVのハネムーン期なので、優しさも含めてDVなんですが、それもDVとは受け止めれず、彼女がDVに洗脳をされてしまってるくらいなので、彼に依存し過ぎと言っても過言ではないくらいな依存気質です。

私の場合は両思いではなく、男子からの一方的な想いなので、正式にデートDVと言って良いのかですが、暴力まではなかったですが、嫉妬心から暴言はすごく、反論したらキレると言う事が、2名の男子からありましたが、好意を持たれ、弱さを見抜かれて、主従関係を付けられて、反論は出来なかったので、DV被害に遭う人は、基本弱いです。
両思いの人はそれに彼氏依存が加わります。
と言うのを心理士の方から伺いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 00:14

DVを受けていた人の子供。


尽くすタイプの人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 00:14

言い返したり、殴ったり、気が強かったり、起伏の激しい女性。

あと気分屋、自分は良くて他人はだめ。って性格の人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 00:14

“優しくしてくれることもある”という原体験が歪んだトラウマとなって、“いつかまた優しくしてくれる”という幻想を、幻想と思わずにひたすら耐えて期待するという心理です。


DVを受けるほどに、「いつかはなくなる、優しい彼に戻ってくれる・・」という妄想ばかりが膨らむんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 00:14

自分の意見を言えない気の弱い女性か、好きになるとなんでも許してしまう一途すぎる女性ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!