プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学得意な人お願いしますm(_ _)m
Liには6Liと7Liという2つの安定同位体がある。
6Li の原子質量を6.015u 同位体存在度を7.5%
7Li の原子質量を7.016u 同位体存在度を9.5%
とすると、Liの原子量はいくつになるか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

で質問はなんですか?

    • good
    • 0

100個ある玉のなかで


質量6gのものが7個
質量7gのものが93個
ある場合の平均質量は求められますか?
これが分らないのであれば、式だけ書いて回答しても意味がありません。
※質問文のままですと「残りの原子質量は?」となりますげどね。
    • good
    • 0

残りの 83%は何?



下記を見る限り
・6Li が 7.5%
・7Li が 92.5%
みたいですね。

↓ Wikipedia の「リチウム」(右の「仕様表」の一番下にあります)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81 …

原子質量が与えられたものであれば、平均の原子質量は
 6.015 [u] * 0.075 + 7.016 [u] * 0.925 = 6.940925 ≒ 6.941 [u]
ということでしょう。

「平均値」(あるいは期待値)の求め方は分かりますよね?
「化学得意」じゃなくとも、常識で解けますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!