アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボガドロ定数を質量で割ると何を表すことになりますか?
教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

「アボガドロ定数」って、要するに「原子量、分子量、式量」がそのまま「グラム」単位の質量になるときの「原子、分子の個数」です。



つまり
「原子量、分子量、式量(を「グラム」単位にした数値)をアボガドロ定数で割ったものが、原子、分子1個の質量」
ということです。

質問のお書きのものは「何の質量か」が規定されていないので、何の意味もないような。

問題文が逆で、
「原子量、分子量、式量を「グラム」単位にした質量(あるいは「モル質量」)をアボガドロ定数で割ると何を表すことになりますか?」
ではないのかな?
それであれば答は上に書いたように「原子、分子1個の質量」です。
    • good
    • 2

アボガドロ定数って「物質量 1 mol を構成する粒子(分子、原子、イオンなど)の個数を示す定数」ですよね。



単なる数ですから、それを質量で割っても何の意味もないと思いますが?
    • good
    • 0

単位質量当たりの、原子数。

    • good
    • 0

質量って何の質量???




水1Lの質量で割った場合は水2Lの質量で割った場合の倍になりますね
それに何の意味があるのか・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!