アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方で感染者ゼロの地域に住んでいます。勿論東京とは危機感が全く違い緊急事態宣言時や解除後も
マスクをしていない人も居てその割合がどんどん高まってきています。
・使い捨てマスク残り15枚くらい。
・洗えるマスク綿の生地1枚(GW期間中マスク不足時購入でしたので高価でした)
・洗えるマスクポリウレタン素材マスク1枚(6月以降に購入したので1枚200円)
・まだ届かない政府支給の布マスク2枚
1人分として当面保有しておくマスク保有数はこれで十分でしょうか?

A 回答 (6件)

備えあればなんとやら

もうこれで十分なんて事は、有りません

機会を見て、備えを拡充する事ですね
    • 0

そう言うのは、性格とか考え方ではないですかね?

明日の分があれば安心する人も居れば、1ヶ月分くらいの在庫があっても心配な人も居るでしょうから。
あるいは、そもそもマスクしない派とか、マスクの危険性を指摘する人だって居ますよ。

一方、安心したければ、何よりは「調達ルートを確立すること」ですよ。
たとえば私の知り合いは、コンビニの店長さんと仲良しなので、入荷したら「お取り置き」して貰ってるそうですが。
私自身は、会社を経営しているので、数百枚,数千枚の単位で調達できるルートを、いくつか開拓しました。

当初は割と調達に苦労しましたが、要は「マスクを調達できる人」を探している間に、自分も調達できる人になってました。
また、私の周囲に居る人たちも同様で、少なくも「マスクに不自由しない人」ではあります。

私は、従業員とその家族や取引先などの健康への配慮や、不安を取り除くことが目的なので、無償提供です。
経営者仲間でも、同じ様なことをしている人は結構います。
更に営利目的なども含め、この数か月間で、調達ルートを確立した人や、それに連なった人は相当な数に及んでいると思います。
    • 0

50枚の箱マスクが手に入れば

あるほうが安心です
    • 0

現在はともかく、この秋以降にインフルと同じようにまたコロナが

流行する可能性があります。
流行する前にマスクを補充すれば良いのでは。
    • 0

取り敢えず十分でしょう 心配なら使い捨てが一枚30円くらいになったら 一箱50枚でも買っておけばよいでしょう

• 0

十分と感じるかどうかは個人差があるでしょう

他人への配慮なんてどうとも思っていない人は、マスクなんかしないで出歩きますし、ストックもしないでしょうから

使い捨てマスクを使い捨てで使うならそれだけで15日
洗って使えるポリウレタンマスク、布マスクは1ヶ月以上は余裕でもつでしょう、ただどれも使うたびに洗わないといけないので、そこにどれだけ慣れれるか、乾かす必要もありますしね
全部組み合わせれば毎日使っても2ヶ月はもつんじゃないですか?
特に綿の布マスクは相当頑丈でしょうしね
    • 0