アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の車のナンバーは
全部で何通りあるんでしょうか?
いつか、限界がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

リンク先を参考にして


考えられるすべての組み合わせを数えると
数字の部分とひらがな1文字で
(10^4-1)*111*10*48=532746720通り
ですかね

実際に足りなくなったりとかは無さそうですが
同じナンバーを使い回したりしてるんでしょうかね

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html
    • good
    • 0

同じナンバーの再利用はしませんから、地名が増えず、表示桁数が変わらないとなると、当然計算上の限界は来るんですが、実際は登録台数の多い地域や車種区分(地名の後の小さな数字で表されます)があり、考えうるすべてのナンバーを使うことはなく、それよりもずっと早く使えるナンバーが無くなったりします。


実は今までに何度か一部の地域の一部の車種区分でナンバーが足りなくなりそうになった事があり、そのたびに地名の後の小さな数字の桁数が増えてます。いまは三桁になってますが、ちょっと前までは2桁でしたし、もっと前は1桁だった時代もあります。また、2桁の時代には小型乗用車の5ナンバーを使い切ってしまい、本来は三輪の乗用車につけるはずだった7ナンバーを使ったりもしてます。
    • good
    • 0

現在の決まりのままじゃ限界はくるでしょうね。


原付及び小型特殊及びミニカーは市町村発行で、市町村によっては、すでにあいうえおと使い果たして、ABCになっていたり、桁数が5ケタのトコロもあります。
自動車も3ケタに増えましたしね。
バイクは、ABCなどと付加しています。

何通りあるかを調べるのは・・・
各陸運局・市町村ごとに記載事項をかけ算してとなるでしょう。
天文学的な数字になるんではないでしょうか?

ご存じの通り、地方による人口の数は大きくかわります。
そんなこんなで、既存の決まりでは足りない地方もでているのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!