プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコについて
タバコをやめたいと思ってるんすけどなかなかやめれません、というのがストレスや悩み等でついつい吸ってしまいます。
持病を持っていて、もう数年前から器官が弱くて気管支炎か気管支喘息を患っています、一度医者にも見てもらいました。案の定タバコをやめれば直るよと、今だと本当タバコは金がかかります、やめれば金が浮く、半信半疑ですが、一層まぁこんな事いうとまずいでしょうけど今流行りのコロナかそのまま咳き込んで逝ってしまったほうが楽なのかなとまで思ってます。
どうしたらいいのか

A 回答 (6件)

禁煙外来に通ったらいいんでないかい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 21:15

止めればいいのです



禁煙して、吸いたくなったら〝体にいいことしてるんだから〟と自分に言い聞かせたら止めれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 21:16

意思が弱いのであれば、自分が今より良い人生を送るにはどうしたら良いか考えてみては如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをもらってる身分で失礼かも知れんが、いい人生を考える位やったらタイムスリップでもしたいわ

お礼日時:2020/06/09 21:14

ご存知でしょうが、ニコチンにはかなり強い依存性と健康への危険があります。


20種類の依存性物質(ドラッグや合法のアルコール、タバコ含む)の危険度ランキングで、タバコは6位。
エクスタシーやLDSよりも上位。ちなみに1位はアルコール。
別の研究では、1位がメタンフェタミン、タバコは10位、大麻12位などです。
これだけのデータが有りながら、合法だからとタバコを吸い続けるのはどうでしょう?
気になるのでしたらここに詳しいです↓
英語ですが、表やグラフで見ただけで一目瞭然。
https://en.wikipedia.org/wiki/Substance_abuse
ちなみに、このWikipediaの日本語ページにはそのグラフがありません。
政治的な悪意を感じるのは私だけでしょうか。

今すぐ、禁煙外来へ。
これだけ強い合法ドラッグを、意志の力でやめるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い知識のある人ですね、自分もそのくらい知識があったら人生変わってました

お礼日時:2020/06/09 21:12

簡単には辞められません!自分も苦労しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 21:11

禁煙したいと思いながら、タバコに火を付け吸ってしまう。


私も数年間、同じ事を繰り返していましたので、質問者様のお気持ち、とても共感出来ます。

私にも持病があり、私の場合は主治医から禁煙を反対されていました。禁煙外来に行きたいと何度相談しても、悪化の可能性が高いからという理由で反対。
度重なる値上げで生活困窮になり、主治医を説得し、やっと許可を貰いました。
主治医からの診断書付きで、禁煙外来を受信し、タバコを止められないのは『ニコチン依存性』という病気だからだと医師から言われました。
病気は自分で治す事は出来ない。治療して治していきましょうとも言って頂き、安心した事を覚えています。
禁煙治療中にも、幸い持病の悪化もなく、無事に禁煙も出来ました。

質問者様も『ニコチン依存性』の可能性が高いように思います。
一度、禁煙外来を受診されてみてはいかがでしょうか?
健康保険も使えますし、合計で2万円程の治療費で禁煙出来ます。タバコを買わなくなるので、タバコ代を治療費に回すだけです。ただ治療中にも吸いたくなる事はありますので、キャンディーやガム等の助けがあると禁煙しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してる人がいて正直嬉しいです、タバコも控えめには吸ってます、でもいずれやめます、体が持たない、機会があったら禁煙外来に行ってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!