最速怪談選手権

運気の存在を信じますか。

個人的には視えないものに対する興味が結構あります。
宗教は信じませんが、占い(運気)はある程度信じてます。

と言っても占い師に四六時中見て貰ってる訳でも無く(残念ですが占い師の大半は、占いを視て相手をみてない気がします)、神社のおみくじばかり引いております(笑)

実は占いについては「ギャンブル」(パチンコ)に活用させてもらった事もあります。
エクセルで収支表を付け、占いによる運気と勝負の結果をこと細かく管理したことがあります。
四六時中、お金のことばかり考える結果になった為、1年で止めましたが(笑)
※お昼休憩の1時間を使ってパチンコ屋へ行き、2、3千円の小銭を稼ぐ→勿論、負ける時もあり。
たった1年の統計では信ぴょう性が低いとは思いますが、「一定の傾向」は掴めました。

で、ここ最近のおみくじは「大吉」と無縁でおります。
「大吉」がよく出てた頃は、本当に行く度に出てました。
タロットもやりますが、だいたい似た傾向のカードを引いたりします。

あなたは運気の存在を信じますか。
そして信じている場合、どのように生かしてますか。

A 回答 (3件)

占い≒運気 は違うと思います。

しかし、運気はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね、、、。
私も人生50年近く生きていると、色んな方の人生も知ることとなります。
それは有名人であったり、または知人であったり、若くして(中年)病気で亡くなられたり
、事故に遭ったりを見てきてます。生死だけでなく、離婚も見てます(私も離婚してます)

先の人生なんてわからない。
だから今日を精一杯生きることに専念、するも一理あるとは思いますが、
一般的には平均寿命まで生きることを念頭に置いて人生設計を立てるものだと思うのです。

でないと老後が行き詰りますから。

他方「今を全く愉しめない生き方」も違うのかな?と日々自問してます。

「生き方」については最終的に自分の意思次第ではあると思うのですが、
大きな運気の流れ、というのは念頭に置いておきたいと感じてます。

占い≠運気、では無いのですね。

どうすれば「運気」を感じ取れるものでしょうかね。
私自身、過失0のクルマでの交通事故に2度ほど遭ってます。そのうち1度は死にかけました。そして昨年末もバイクでの交通事故に遭い、仕事ができなくなりました。

視えないけど、確実に存在すると思うんですよね。

信じる信じないは、あなたの自由なので参考程度にしてください。

「原因と結果の法則」は今世だけの事に限るわけではありません。
それに、長生きをしたから幸せなのかというとそうではないのかも知れません。
その人にとっては長生きをする事が辛い事かも知れません。

それから病気の件ですが、精神的や肉体的に無理をすると病気になります。
(ストレスを溜め込む、働き過ぎなど)
病気になる原因の殆どはストレスか過度の疲れによる免疫低下だと思います。
病気をする時には「考え方を変えなさい」というサインです。
ストレスが溜まったり身体が疲れたりするのは自分の本当の気持ちを抑えて無理をしているからです。
それを止めなさいという事を身体が教えてくれています。
良い人がなぜ?という疑問を感じていらっしゃる様ですが、周りに良い人と思われている人は「良い人でいなきゃいけない」という人が多いのではないかと思います。
ある意味、嫌われたくないという恐れや不安があって嫌な事でも頼まれたら嫌とは言えず、それがストレスになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>「原因と結果の法則」は今世だけの事に限るわけではありません。

→なるほど。
ということは前世、来世、転生輪廻を信じていらっしゃるのですね。
確かにそういう風にでも考えなきゃ不遇ともいえる「死」を迎えた人は理不尽ですよね。

確かに長生き=幸せとは限らないのは分かります。

病気は主に「自律神経失調症」系の病気ですね。
これは親の影響を強く受けてます。

親が発症した病気を、時間差で自分も発症してます。

>病気になる原因の殆どはストレスか過度の疲れによる免疫低下だと思います。
> 病気をする時には「考え方を変えなさい」というサインです。

そうですか。
確かに自分は自覚症状があるほど神経質です。
リアル社会で関わる人達の機微を過敏に察知します。
お客様相手の仕事の場合は、そのおかげで助かるケースは多々ありましたが
一方で人のマイナスな感情もひしひしと察知する能力があるのでストレスフルではありました(現在進行形)

>ある意味、嫌われたくないという恐れや不安があって嫌な事でも頼まれたら嫌とは言えず、それがストレスになります。

→まさにその通りです。
自分の場合、八方美人です。
誰に対しても出来る限り平等でありたいという考えが根底にあって、付き合う相手だけでなく他の異性に対しても優しく振舞う傾向にあります。

これは小学生までに引っ越しを6回ほどした結果、得た処世術です。環境が多々変わり、その都度新しい人間関係。結果、人の顔色をうかがう人間に成り果てました。

とりあえず生き方についてはカウンセラーに相談し改善しようと思います。
ありがとうございました。

運気はあると思いますが、自分で気を運んでいるのかな?と思います。

この世には原因と結果の法則があり、良い行いをすれば良いものが返ってきて、悪い行いをすれば悪いものが返ってくるので、出来るだけ良い事をする様に心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

よく占いでは「生死」に関することは視ないと口をそろえて言われますが、3、40代で病気で亡くなる方(有名人・知人)を見てきて「原因と結果の法則」に当てはまらない気がするのです。例えばすごく評判の悪い有名人が長生きすることもあれば、とても評判の良い有名人がガンで亡くなるのを、何度か見てきました。

私の叔母も40代でガンで亡くなりました。
それを機に母方の親族は宗教へ入りました。

その宗教では「先祖の因縁」「先祖供養」の問題というのです。
※ちなみにその宗教は某有名人も入っており人生は大成功を収めてます
※しかしながら母方の親族は皆、不幸になってます(私も含め)

確かに長い人生の中で「奇跡的」なことは何度かあってます。
二度ほど死にかけた交通事故。
人生の中で財布も何度か落としてますが、すべてきちんと戻ってきてます。

悪い事をしている訳ではありませんが、善いことばかりしてる訳でもありません。

でも確かに視えない事に対してできることがあるとするならば、
「善い行いの習慣化」が一番良いのかもしれませんね。