プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼りないけど優しいお兄ちゃんのことについて相談があります。私はいま中学2年生です。わたしには高校1年生のお兄ちゃんがいます。私のお兄ちゃんは上記で述べたとおり頼りないけど優しいです。頼りない点から話していきます。お兄ちゃんは虫全般がとにかく苦手です。ゴキブリやクモがたまに家に出るのですがなぜかお兄ちゃんはそれを感知するのか見つけるのが異常に早いです。見つけるのは早いのに退治は全くできません。見つけたら私かママに頼むから追い出してくれと泣き付きます。本当に泣きます。たまに見つけたはいいもののどこか逃げてしまう時があるのですがお兄ちゃんは頼むから見つけてくれと無理を言ってきます。私もママももう慣れたのですがお兄ちゃんときたら...
停電した夜は1人でお風呂に入れず私に一緒にはいってと誘ってきます。もう高校生だから1人で入れるでしょと言ってもお願いといってきます。仕方なく私は一緒に入ります。たまに一緒に入ってるのですがこのように停電した時とかお風呂場に虫が出たときはお願いされます。

お兄ちゃんはビビリで頼りがいが全くありません。正直、疲れる時もあります。

ですがお兄ちゃんは優しいです。私と一緒に暇なときは遊んでくれます。勉強も教えてくれます。洋服選びも付き合ってくれますし髪型を変えたらコメントもしてくれます。お風呂に一緒に入ってる時やご飯を食べている時、つまらない冗談を言って冷める時もありますがごく稀に本当に面白い時もあります。一緒にいて楽しいな、お兄ちゃんがいてよかったなと思う時もあります。

結局、マイナスとプラスが打ち消しあって普通のお兄ちゃんと言うことになります。
私としてはもう少し他の家のお兄ちゃんみたいに頼りがいがあって欲しいです。他の家のお兄ちゃんはいかにも頼れそうな感じがします。どうすれば私のお兄ちゃんはたくましくなれると思いますか?現状維持でもいいと言えばいいのですが...

A 回答 (2件)

私の話になりますが

私にもかまちょの兄がいます。
話すのは下手(何言ってるのかわからん)歌も下手ゲームばっかり。ダジャレ言ったりスベることばっかり言う兄です。性格もねじ曲がっています。
とにかく幼稚な兄です。。

あなたの話を聞く限りあなたのお兄さんは普通(他の家)よりプラスで優しい方だと思います。私の服や髪なんて興味持ってくれないですし遊ぶこともないです。
他の家の頼りのあるお兄さんなんておもったより少ないで笑
頼りないっていうけれど虫や雷が怖いなんて可愛いもんです。お兄さんがシスコンじゃない限りそんなに妹に優しく出来るってことは周りにも気遣いが出来るということじゃないでしょうか??
なのでそんなに心配する必要はないと思います!!
まあ時々、ちゃんとせい!って背中叩いてやってもいいかもしれませんね〜笑
    • 0

こんばんは。

文章がお上手ですね!

うちの兄は、武道を嗜んでいて、強くてやさしいですが、雷が怖いみたいです。外にいるときに雷が鳴ると汗が滝のように流れます。
よそのお家も、同じようなものです。
見えないだけで、他所のお兄ちゃんも意外と、黒光りするムシの退治ができなかったり、吊り橋が怖かったりしますよ。
私も中学生の頃は高校生を大人と思っていましたが、実際なってみるとこんなものかと思いました。

仲が良くていいですね。微笑ましいです。
    • 0