この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちわ。
OSはOEM版のMeです。
iP(アイピー)’05年2月号付録CDから
Easy Cleaner 2.0 ToniArts というパソコンお掃除ソフトをインストールして使っていました。
いろんな機能があるのですが、「重複ファイル」を検索して削除したところ、
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
と表示され、再度リターンキーを押しても同じでした。

作っておいたwindows起動ディスクでセーフモードを選択しても、セーフモードになりません。
start with CD-ROM support を選択し、
scandisk /all /surface を実行中です。
クラスタスキャンのためとても時間がかかりますが、
終わり次第 scanreg /restore をする予定です。

DOSモードから「システムの復元」を実行できますか?復旧見込みあるでしょうか?
この他に対応方法があれば教えて下さい。
参考までにEasy CleanerのHPアドレスを記します。
http://personal.inet.fi/business/toniarts/

A 回答 (2件)

重複ファイルの削除で何を消したか判らないので原因の特定は難しいですね。



下記でも参考にしてください。

参考URL:http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何を消したかは多すぎて分かりません。想像ですがこのソフトでは重複しているもの全て表示するので(2つあれば2つとも)、不要であればそのうち1つ選んで削除するべきだったのかと。
私は表示されているものは重複してるので、削除してもよいものと思い全て消してしまいました。
(ひとつづつ選択するには莫大な数のファイルでした。)

お礼日時:2005/01/16 10:48

>Invalid system disk


>Replace the disk,and then press any key

このメッセージは、システムディスク以外の
フロッピディスクがドライブに差したままになっていて
それを抜き取ってキーを押してください。

そしたらハードディスクからの起動をします。

そういうことではない?

この回答への補足

フロッピディスクが入っていない状態での起動なんですが・・・

補足日時:2005/01/15 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ悪戦苦闘中ですが、いったん質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2005/01/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報