電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、Vistaを入れていました。
そこにパーティションを分割して後ろにWindows7を入れました。
最近Windows7の領域が小さくなったので、Vistaを削除して
パーティションの拡張しようと思ったのですが、
「あれ?前の方の領域って後の領域に追加できないんだっけ?」
という状態になってしまいました。
Vistaの領域はフォーマット済みです。
(おかげでMBRなくて起動できない^^;;)

この状態で、このHDD(実際はSSDだけど)の全てを今あるWindows7にしてしまいたいと思います。
方法は問いません。できるだけ無料なのが良いです。
例えば私が今思いつくのはWin7を再インストールして、そこにWin7をリストアし、
その後にパーティションを拡張と言ったことを考えています。
ノートンゴーストとか使った方が楽ですかね?
今のWin7は超カスタマイズしていて、外付けドライブにマイドキュメント系を格納していたり、
正規版のAdobe CS5が入っていて、Win7もAdobeも再認証させるのもちょっと。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以下、試してみてください。

(1)Win7のインストールディスクまたは修復ディスクでスタ-トアップ修復--->Win7起動。
(2)Easeus Partition Master等のフリーソフトで領域変更--->前の空き領域(元Vista)をWin7に統合。

以上で全領域がWin7になります。再インストールの必要なし。
    • 0

現在、Viataの領域に新たにWin7をインストールして起動する状態ならEasyBCDをダウンロードして他のWin7のドライブを登録すれば両方のWin7のどちらかを選択できるようになると思います。

Vistaを消した状態でBIOSで起動ドライブを指定して起動できませんか、これで起動しなければシステムDISKから起動して起動回復オプションを選べば起動するようになると思います。

デュアルブートの状態で先頭でないドライブから普通に起動できるのですから今までWin7が起動できたなら簡単に修復できるはずです、Vista側に起動ファイルがあったのでコンピューターは先頭ドライブを探しているので起動できないだけと思います。
    • 0

再インストールする必要はないのですが、

(おかげでMBRなくて起動できない^^;;) などと書いている質問者さんの質問内容から判断すると、
再インストールのほうが間違いがない、という印象です。
現在の状態でもWin7を起動できるようにすることは簡単です。
win7のブート情報を作成すればOKです。
---
OSのシステムパーティション、ブートパーティションを前方に詰めるのも、作業内容を理解しておこなえば簡単です。
一例として、前方の空きを無くして詰める例を参照して、応用してください。
下記サイトの例は質問者さんのやりたいことに極めて似ています。
「system-reserved (システムで予約済み領域)」の
「方法4 インストール後に「システムで予約済み」を取り除く(removeする)」の
「予約領域」部分を、今回のVistaが存在していた領域と考えて、
Win7を詰めている手順を応用すればOKです。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-reserved/sy …

この回答への補足

現在新規Win7をVistaの領域を削除後にインストールしました。
ところが、以前のWin7は起動システムに追加されておりません(つまり起動できない)。
Win7のディスクから
bootsect.exe /nt60 all
を実行しても起動システムの一覧には乗ってきませんし。。。

どうすれば良いでしょう?
とりあえず以前のWin7が起動できれば、そこにパーティションウィザードを入れて、
パーティションを移動させようと思います。

• 0

Windows7を再インストールするしかないです。

追加インストールしたWindows7はDドライブでしょう?
そこにいれたWindows7のファイルをCドライブにコピーすると動かなくなります。
だってそこの設定がDドライブのファイルだもの。
    • 0

パーティション変更ソフトで、パーティションサイズの変更を行う

パーティション変更ソフトなら出来ますので・・・(CDブートから出来るフリーのものも存在します)
そして、MBRを修復する
実際に実験したわけではありませんので自己責任で

ただ、デュアルブートにしているとしたら、Windowsが、Dになっていると思うので、Cにしたいならクリーンインストールが一番手っ取り早く確実です

この回答への補足

えーと、パーティション自体は後ろにあり、確かにVistaから見たときはDなんですが、
Win7から見ればCドライブにはなっていました。

• 0