電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在外付けのUSB接続のケースと2.5HDDを持っています。この外付けのHDDにデスクトップからWIN95をインストールして他のノートパソコンで使いたいのですがインストールは可能ですか?
起動ディスクはWIN95用を持っています。

もし可能であれば方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1 まず 2.5インチのHDをノートにセットして、パーティションを切り フォーマットします。



2 2.5インチのHDを今度はケースに入れて別のパソコンに繋いで CD-ROMよりWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーします。

3 2.5インチのHDをノートパソコンに取り付けて 起動ディスクで起動します。

4 A:>d:¥win95¥setupと入力しEnterキーを押します。 (dは 2で入れたパーティションをご自分で指定してください!)

 あとは 通常のインストールと同じです。

私はこの方法でWin98をCDドライブの付いてないノートパソコンに入れました。

 やりながら 解らないところがありましたら 補足にでも入れてください、出来るだけ力になるようにします。

 なお OSに関するもろもろの決まり事みたいなことは、ご存知でしょうから そこは自己責任にてクリアしているものと、いう前提でアドバイスします。

この回答への補足

2.にWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーとありますが、Win95というフォルダーを作ってそこにCDを全部コピーしても大丈夫ですか?

補足日時:2003/01/21 23:39
    • good
    • 0

すいません



 2つのうち上のURLは、間違いました。

 http://www.iodata.co.jp/products/memory/index_no …

  です。
    • good
    • 0

良かったですね!



 安心しました

 今後 Win98SEの導入や容量の大きなHDへの
換装やメモリの増設等 いろいろやってみるのも
いいかも、、、。

 大きなお世話かな?

 興味がありましたら、下記アドレスでノートパソコンの
型式をもとに いろいろ調べるとよろしいかと、、、。

 http://www.bidders.co.jp/ocn/index.html

 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …

 
    • good
    • 0

 こんにちは



 フロッピーを差したままという訳でもないでしょうし、おそらくBIOSの設定(BOOT優先順位の設定)かHDやM/Bの不具合が可能性として考えられます。

 と考えながら いろいろ見てましたら、これではないかな というのを見つけました。

 参考URLを見てください

 あせらず じっくり読んで見てください。

 同じ症状から脱出しておられます。

 では 結果を お待ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=401557

この回答への補足

じっくり取り組んでみます。

補足日時:2003/01/24 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事win95が起動しました。
相談にのっていただけた方すべてに感謝いたします。

hotbubuさん長期にわたりサポートありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 18:14

遅くなって すいません



 残念ながら、「これだ!」というような解決法が
見つかりません。

 できれば実際に そのノートパソコンを目の前にして
思案してみたい気がしますが、どうしようもありません。

 あとは 起動してディスプレイ等のドライバを
インストールして終わりなのですが、、、、。

  力不足でスイマセン。

この回答への補足

文字が出てきていましたので詳細をまた連絡します。大変申し訳ありませんがもう少しお付き合いをお願いいたします。

補足日時:2003/01/24 09:57
    • good
    • 0

起動する時、画面に何か文字とか出ませんか?



 そこまで終われば、普通にインストールした状態と
いっしょだから、何かハード的とかBIOSとか
別に原因があるようにも思いますけど、、、、。

 とりあえず 私なりに調べてみますけど、
あまり期待できるような回答は、出来ないかもしれません

 ここを締め切らずに、いましばらく お時間を、、、。

この回答への補足

再起動後下記のような文字がでてきます。
BIOSか何かの設定なのでしょうか?

Invalid system disk
Replace the disk,and then press key

補足日時:2003/01/24 10:49
    • good
    • 0

2.にWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーとありますが、Win95というフォルダーを作ってそこにCDを全部コピーしても大丈夫ですか?



すべてをコピーして やったことがありません!
Win95フォルダとDriversフォルダだけでOKですよ!

ノートパソコンのHDDは1.6GBしかないのでパーテーションを切らない方がいいと思うのですがそのままで大丈夫そうなんですね

 そうですね。

 うまくいったらもっと容量の大きなHDが欲しくなるでしょうね!
 がんばってみて!!!

この回答への補足

コピー&インストールまでは行くのですが再起動後OSが立ち上がりません。fdiskでアクティブになっているのを確認しましたが、何度やっても軌道しません。

何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2003/01/23 17:50
    • good
    • 0

 追伸



 外付けのケースを使用するのは 2番目の作業の時だけです。

 フォーマットは必須ですが、パーティションは必ずしも切らなくてもいいです、わたしは1つのパーティションでやりました。

 それと わたしの場合は ノートパソコンのHDが容量が3.2Gしかなかったので20Gへの換装でしたので、ノートパソコンのCドライブの中のWin98とDriversフォルダを外付けケースの20Gにコピーしてから、20Gをノートパソコンに組み込む方法でした。

 ノートパソコンのケーブル類は取り扱いに注意してください、、、。

この回答への補足

ノートパソコンのHDDは1.6GBしかないのでパーテーションを切らない方がいいと思うのですがそのままで大丈夫そうなんですね。

補足日時:2003/01/21 23:42
    • good
    • 0

おそらく 出来ると思います。



 只今 プリントしておいた 虎の巻を探しています。

 しばし お待ちを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/21 23:46

可能性の話しとして、ディスクトップの内蔵HDDを外すか、隠しパーティションに


してCドライブを空けます。

次に、起動ディスク(Win95で無くてもかまわないが98~ME迄)にUSBドライバーを組み込み
USB接続のHDDをC:に割り当て出来れば95のインストールの内ファイルのコピー迄は完了します。

コピーが終わったところでノートPCに取り付け、セットアップの続きします。
この時に、ノートのCDをちゃんと認識してくれれば良いのですが、されな場合は
config.sysとautoexec.batにCDドライバーを組み込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり困難ですね。HDDをデスクトップに接続してインストールしたほうが簡単なようです。

大変貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!