電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はCOMPAQのパソコンを使っています。
OSはWindows98SEが入っています。
昨日、何を思ったのかCドライブの中のFileを削除
してしまいました。
パソコン初心者ですので、当然何を削除したかは定かではありません。
現在BIOSは読み込み途中で止まってしまいます。
何かKeyを押してもカーソルが一段下がるだけで起動する事が出来ません。
パソコンに詳しい方なら「何故知りもしないのに大切なFileを削除するんだ!」なんて思われるでしょうけど、フォーマットしないで何とか起動する方法があったら教えていただきたく書き込みました。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

お困りのようですね?

参考URLをお読みになり判らないことがあれば気楽に質問してください。
貴方の場合は上書きインストールで問題なく復旧します。
トラブルによるファイルの損傷では無い為で必要なシステムファイルさえ修復されれば完全に大丈夫です。
上書きインストールではシステムファイルを全部更新しますので解決されます。

参考URLにやり方は詳しく書いてあります。

お試しください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297671http …
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
大変参考になり感謝しています。

No.6のyohkahです。

全く記憶に有りませんか、困りましたね。
bios画面から次のwin98の雲の起動画面が出ない状態だと想像して書いてみます。

まず、起動ディスク1を入れてPCの電源を入れて起動して下さい。画面の指示に従って進めていくと、
A:\>
と表示されている状態になります。これがMS-DOSと言うOSが動いている状態です。

Windowsの起動に必要なファイル(雲の絵がでるまで)は、
IO.SYS
MSDOS.SYS
COMMAND.COM
CONFIG.SYS    <--必要に応じて
AUTOEXEC.BAT   <--必要に応じて
WIN.COM
が必要になります。
これらのファイルが存在するかをまず確認します。
A:\> のところにKEY入力をしますが大文字小文字はどちらでもかまいません。

---以下キー入力
C:
DIR /W
---
ここで表示された中に
[WINDOWS]   <--フォルダです
COMMAND.COM
CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
のファイルとフォルダが有る事を確認します。
もしWINDOWSフォルダが無いようで有れば以下の項目は全く意味がありませんから無視をしてリカバリーCDでは無いインストールディスクで上書き修復インストールを行って下さい。

WINDOWSフォルダが有ったとして次に
---
DIR /ARHS
---
ここで表示された中に
MSDOS SYS 1,699 02-09-10
IO SYS 224,150 99-05-05
2 個 225,849 バイト
の2つのファイルが表示されるかチェック。MSDOS.SYSのファイルサイズが1024以上であること。9バイトではダメです。
もしこれらのファイルが無いのであれば、
---
SYS A: C:
---
をキー入力して実行して下さい。システムのHDDへのコピーです。

そしてもう一度確認として
---
DIR /ARHS
---
を実行して下さい。MSDOS.SYSが9バイトで無い事を確認。
実はココの部分、自信がないんです。もしファイルサイズが1024バイト以上でないなら会社のPCに有るものをもらって来るしかないかな? C:\にあるMSDOS.SYSです。

ちなみに私のPCに有るMSDOS.SYSの内容は、
[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

[Options]
BootMulti=1
BootGUI=1
DoubleBuffer=1
AutoScan=2
WinVer=4.10.2222
;
;The following lines are required for compatibility with other programs.
;Do not remove them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes).
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxa
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxb
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxc
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxd
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxe
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxf
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxg
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxh
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxi
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxj
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxk
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxl
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxm
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxn
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxo
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxp
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxq
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxr
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxs
Network=0
BootMenu=0

と言う風になってます。
ここまでOKなら再起動すればWINDOWSは起動出来ると思います。
CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT はあえて設定しなくとも動く事は動きますから。

では。
    • 0

未だリカバリーまで進んで無いのでしたらもう少し詳しく教えて下さい。

> 昨日、何を思ったのかCドライブの中のFileを削除

と言うことはエクスプローラーで削除されたんですよね。だったらどのフォルダを開いていた時にされたんでしょうか?
場所によっては大げさなことをしなくても復旧は可能です。

一度どのフォルダで削除作業をされたのか教えて下さい。
それとこの際会社のwin98SEからでもよいので起動ディスクを作製して下さい。
その起動ディスクで自宅のPCを起動してみて下さい。
そしてそこから dir c: などでcドライブのファイル・フォルダ等の存在が読めます。
それらの情報が有ればどのファイルが削除されたのかがほぼ解るかと思います。
起動時に必須となるファイルはそんなに多く無いですから。

最低でもどのフォルダで削除作業をしたのかが判ればと思います。よろしく。

この回答への補足

色々と皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
一応会社のパソコンで起動ディスクは作成しました。
ただ、Windows自体も手探りで扱っているような次第ですので、OSも起動しない状態でコマンド?を入力して何かをするのはとても自信がありません。
詳細を教えていただければ何とか頑張ってみます。
また、どのフォルダーのどのFileを削除したかは恥ずかしい話ですけど、まったく覚えていません。
こんな状態でAdviceを貰おうなんて図々しいとは思いますが、他に頼る人がいませんのでよろしくお願いします。

• 0

起動ディスクは別に用意しないといけませんが、C:\Windows\Options\Cabs\setup.exeが存在するなら、リカバリCDしかなくても上書きインストールはできます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …
    • 0

まず他のpcで起動diskをつくり、このdiskでパソコンを再起動させ、systemの上書きをします。

これが出来ない時は、c driveのみフォーマットし、systemの上書きをします。わたしも昨日実はこの事で一日つぶしたのです。biosでとまりました.
健闘を祈ります。
    • 0

Win98SEのCDをもしお持ちであれば、

(最近のメーカー製のPCはリカバリCDしか入っていないことが多いです...)
CDドライブにセットしてCDから起動します。
そこで、確か修復インストールなるものが可能かと思います。
(記憶がうる覚えなのでやってみないと分かりませんが。)
リカバリCDしかない、というのであれば復旧はちょっと厳しいかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
中古で購入したパソコンですが、一応リカバリーCDは
箱に入っていました。
また、Windows98SEのCD-ROMは会社にありますので、
流用しては良くない事なのかも知りませんが、Advice
の方法を試してみたいと思いますので、詳しいやり方
を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします!

フロッピーが入ったまま起動してるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速Adviceありがとうございます。
フロッピーは確認しましたが入っていませんでした。
尚、CD-ROMドライブにも何も入っていません。
また何か分かりましたらよろしくお願いします。

ご使用の機種がわからないので漠然としたフォローしか出来ませんが。

他のパソコン(デスクトップ)のスレーブに繋いで
データだけ逃がすのはどうでしょうか。
ノートパソコンだとすると、2.5←→3.5インチの
変換コネクタが必要になってくるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
漠然とした質問で本当に申し訳ありません。
参考までにパソコンはデスクトップ型です。
他のパソコンは自宅にありませんのでAdvice
いただいた方法は困難だと思います。
現在は会社のパソコンよりアクセスしています。