電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない。

ずっと使ってたXPのシステムファイルの一部か何らかのソフトが、どうも干渉してる様で再起動を繰り返す様になったので、いっその事、クリーンインストールしようと、違うドライブにマルチブートでXPをインストールしました。
その後暫く使ってみて、新たにインストールしたXPの方で安定した動作をしてるので、旧XPをアンインストールしたら、新XPも起動出来なくなったのでお知恵を拝借出来ればと思っています。

以下ここまでの作業内容、PCの構成等

PCは自作です。
マザボ:P4G800V
CPU:Pen4 3G
メモリ:1024MG
HDD1:HDS722516VLAT20
(パーテーションは2つ。以下イ、ロとします)
HDD2:WDC WD600AB-00BVA0
(パーテーションは2つ。以下ハ、ニとします)

元々イにXPをインストールしてました。(以下、旧XP)ロ、ハ、ニはデータフォルダとして使用。
その後、ハをフォーマットして新たにXPをインストール(以下、新XP)

新XPで安定したので旧XPを削除しようとするも、システムファイルは新XPからでもフォーマット出来なかった為、ググってみて、インストールディスクより起動、イのパーテーションを削除。

その後F3で終了し再起動
BIOSの起動順位の画面にハ、ニのHDDが出ない(HDDとしては認識してるが、プライオリティの設定で選択対象にならない)のでイ、ロのIDEケーブルを抜き、ハ、ニのHDDのジャンパピンをマスターに変更。
するとBIOSの起動順位設定でハ、ニのHDDが選択出来たので設定保存して再起動すると、
【Reboot and Select proper Booteevice or Insert Boot Media………】
となり新XPも起動しない。(インストールディスクで確認するとマルチブートをしてた時はハがDドライブ、ニがFドライブだったのがそれぞれC、Dドライブにあてられてる)

補足としてはマルチブート使用時にブートOSの選択画面を出さない様にシステム画面で選択画面を出さない様にし、boot.iniからも旧XPの情報を削除しました。

新XPで起動出来る様にするにはどうすればいいのでしょうか…
PCが起動出来ないので携帯からの書き込みで、読み辛いかとは思いますが、
どうか、ご助力宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

MBRとBoot.iniの修復

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

これで復旧しない場合は、ハにOSを再インストールする。

ただ、ハに必要なデータがある場合は、面倒でしょうけれど、イにOS再インストールをかけて
起ち上げ直し、ハのバックアップを行ってから、再度ハにOSの再インストールをする。

これでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。
結果としては参考URLを元にfixbootやfixmbrなどをかけてみましたがハでは起動できず、仕方なくイにOS再インストールしてデータ逃がして、、、、、
と考え、イに再度OSをインストールするも今度はハの新XPが認識しなくなったので(当たり前っちゃ当たり前か・・・MBRが違うんだもんなぁ、、、)データを逃がして、イにインストールした新新Xpで使用しています。
ハ・ニのドライブも変な所にMBR領域ができてパーテーションが思い通りに作れなくなったり・・・
なぜか重要データを逃がしたUSBメモリ(OS再インスロールをしてる時も抜くのを忘れてた)が認識しなくなって(フォーマットされてませんetc・・・)さらに泣きをみてますorz(クイックフォーマット後にデータ復旧を試みましたがどうもクラスタ異常起こしてるっぽいです><)

でもMBR関連の事なんて今まであまり気にして無かったので、いい勉強になったと思ってあきらめます。
仕事のデータも消えたから謝りまくりの日々です。。。。。。

ntldr ntdetect.com bootfont.bin というファイルをハのドライブのルートにコピーします。

これらのファイルはXPのインストールCDにあるはずです。
boot.iniというファイルはテキストなので自分で作ります。

あとはXPのインストールCDから起動し回復コンソールから
fixmbr及びfixboot
    • 0
この回答へのお礼

>ntldr ntdetect.com bootfont.bin というファイルをハのドライブのルートにコピーします。
これを行う前にNo2さんのURLの方法をしてしまったからでしょうか。下記の通りの結果となってしまいました。

正直呆然としてしまい、PCに向かうのも嫌気がさしていた為、お返事遅くなりました。
アドバイスいただき有難う御座いました。
MBRについてもっと知識をつけるいい機会になりました。また何かありました際にはアドバイスの程よろしくお願いします。

>システムファイルは新XPからでもフォーマット出来なかった為

旧XPのイに有る、ブートローダー(NTLDR)を使用して、ハにある新XPを、
起動していた。

そのブートローダーをパーテーションの削除で、消したのだから、
起動できません。

HDD2のMBRの修復と、ハにあるBoot.iniの編集。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたこと、お詫びいたします。
またテンパってる時に迅速なアドバイス頂きましてありがとうございました。
MBR修復やboot.ini等をNo2さんのURLを参考に試してみましたが、うまいこといかなかったので高い勉強代だと思って諦めました><
またテンパる事がありましたらアドバイスよろしくお願いします。