電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、かなり困っているので多くのご意見をお聞かせください.
本日、Windowsやprogram、データなどがCドライブに一緒になっていたので、「partition magic 8.0J」を使ってパーティションの分割をしていたのですが、初めデータ用の論理ドライブをうまく作れたものの、もう一つ必要に応じて論理ドライブをCドライブからパーティション別けしていたところ、error15xx(下2桁忘れました)となってしまい、途中で中止になりました。そして再起動したところ、「Windowsが起動できません」という、下に「セーフモード」や「前回の正常な起動方法」などと書いてある画面が出ます.ここで、このソフトウェアで作った起動ディスクを入れてみたものの、ドライブのフォーマットぐらいしか出来そうな操作がありません.もちろん、セーフモードで起動しようとしましたが、まったくダメでした.
このような状況を予想して、操作前にシステム復元のポイントを作っておきましたが、それすら意味がありません.

環境
メーカー:マウスコンピュータ MDV-GT
CPU:Pen4 2.4BG
マザーボード:MSI 845PE Max2-FIR
メモリ:PC2700 512MB
HDD:ATA100 120GB

私ではどうしようもないので、どなたかデータを消さないで以前の状態に戻す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください.

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

XPインストールCDから起動して、

回復コンソールでWindowsにログインし、

CHKDSK C:/R

としてディスクチェック、
これでも駄目ならCDから起動し修復セットアップ、
修復セットアップでも駄目なら初期化してクリーンインストールしかありませんので、
別パーティションにXPをインストールし、
問題のXPのパーティションから必要なファイルをコピーしクリーンインストールを。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
XPのCD-ROMからCHKDSKをしましたら、なんとかWindowsが修復されて以前の状態に戻ることができました。
私のようにあまりDOSに詳しくないものがこのソフトを使うのはちょっと早かったのかもしれません(笑)
とにかく、本当に感謝しております。

簡単な方法はXPのCDから起動して上書きインストールです。

これが上手く出来ればデータを救う可能性があります。

質問を読んでいると矛盾している様に思いますけど
基本区画、拡張区画、論理ディスクの意味を理解して
パーティションマジック使っていますか?
>>必要に応じて論理ドライブをCドライブからパーティション別けしていたところ
Cは基本区画のはずです。基本区画には論理ディスクを切り出す
事は出来ませんよ!
多分、基本区画を分けようとしたのでしょうが、区画は最大4個まです。

序でにもう一撃 パーティションマジックのマニュアルに
操作を行う前にな必ずデータなど重要なものはバックアップを
取る事と書いてあります。復元ポイントはバックアップでは有りません。

この種のソフトを使う場合は一通りマニュアルを読んで慎重に
操作しないと取り返しの付かない事になる事を良く覚えて置く事です。
    • 0

修復セットアップで直ると思いますよ。

>このような状況を予想して、操作前にシステム復元のポイントを 作っておきましたが、それすら意味がありません.

システム復元はWINDOWS上から実行するので立ち上がらなければ意味ありません?。 それに保存領域を使い切ったらばたばたポイントは削除されますしね。あまり期待しても仕方ないですが・・・

修復がだめなら既存WINDOWSを削除して再構築するという手もある。(ただしソフト類は機能しない、自己責任!)
    • 0

こんばんは、僕も詳しくは解らないのですが、このサイトにそれらしいことが書いてあったので参考にしてください。

参考URL:http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0484.html
    • 0