プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真下のほうに添付してあります。唐辛子の苗は虫にかじられて落ちていますが周りにありやダンゴムシが発見され、どういう虫がかじられたのでしょうか。どんな殺虫剤が買った方が良いでしょうか。教えて下さい

「写真下のほうに添付してあります。唐辛子の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 犯罪者はいつも夜行動してると見られますが、次の朝見たら、茎までかじられて、散らして倒れています。

• 大きくなった唐辛子は夜盗虫にかじられていないようですが、大きいのは茎が硬いから、かじることができないというでしょうか?つまり、夜盗虫は苗の唐辛子だけかじるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ヨトウムシの可能性があります。
苗が小さいので、以下で予防出来るでしょう。
1.2Lのペットボトルを横半分に切り、さらに底を切り離して、筒を作ります
2.苗の回り10cmくらいを軽く掘り起こし、虫がいないことを確認します。
  (芋虫状の虫がいたら、捕殺します)
3.1で作った筒を被せます。風で飛ばされないように土や棒で押さえます。
 ヨトウムシはペットボトルの壁面を登れないので、トウガラシを守れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調味料お酢と食用油と唐辛子とニンニクと水で殺虫剤を作って、苗にかけてもいいでしょうか?

こんな感じだと、ハキリムシだと思いますよ。

ハキリムシだったら、カジった後は飛んで行っちゃうので、殺虫剤をかけるとしても、カジっている最中じゃないとダメだと思います。

ハキリムシのように飛んでくるものもいれば、人とかの気配を感じると葉裏に隠れるもの、土中で根を食い荒らすもの(ネキリムシとか)…色々いますし、無事に実っても鳥に食べられたり。

実ったものを安心安全に食べたいのなら、あくまでも簡易的な方法でしかありませんが(目視するには困難な虫・卵もいますので)、寒冷紗とかで覆うとか。。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。被害された苗の周りに掘り起こしたら、夜盗虫見つかりました。調味料で殺虫剤を作ってかけて効果がありますか

NO1です。

>犯罪者はいつも夜行動してると見られますが、次の朝見たら、茎までかじられて、散らして倒れています。
ほぼ確定ですね。
ヨトウムシは夜盗虫と書きます。
時の通り、夜間に葉や茎を食い荒らします。
昼は土の中(地下1~2cm)に隠れています。
表土を軽くほりってみると、見つかることがあります。
見つからなかったら、NO1の記述通りで解決できます。
    • 1

NO1です。

>調味料お酢と食用油と唐辛子とニンニクと水で殺虫剤を作って、苗にかけてもいいでしょうか?
やっても良いですが、夜盗虫には効果が無いと思います。
アブラムシくらいなら効果があると思いますが。
    • 1