アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭で唐辛子をそだてています。

かなり愛情をそそいで蕾までできたところ大量のアブラムシが発生しました。

最初は綿棒でとっていたのですがあまりに大量できりがないので『虫と病気に効く 予防&退治スプレー』というもの買い、全体にかかるように2回プッシュしました。

すると一瞬で葉っぱが丸まり10分後に葉っぱに黒い斑点ができ下を向いてしまいました…。

ショックです…。でも唐辛子の生命力を信じて明日からも育てるつもりです。

私は何を間違ったのでしょうか…。商品のせいならクレーム入れたいくらいです!

A 回答 (5件)

言われている事が信じられません。

あなたは噴霧して一瞬で
葉が丸まり、10分後に黒い斑点が出来たと書かれてますけ
ど、自分は造園屋に勤務していて数々の薬剤を使用して噴霧
してますけど、過去に1度も噴霧して一瞬で葉が丸くなった
事はありません。また10分後に葉に黒い斑点が出来たと言
うことも1度もありません。

これは薬害だろうと思いますが、薬害が目視出来る期間は、
早くて10日以降です。一瞬とか10分で薬害が目視出来る
事は絶対にありません。本職ですから嘘は言いません。

では聞きますが、虫と病気に効く予防&退治スプレーの容器
の側面に、発生したアブラムシに適応すると書かれてました
か。また唐辛子に使用可能とも書かれてましたか。
もう一度だけ側面を丁寧に読みましょう。
薬事法では、薬剤がアブラムシに効果があり、唐辛子に使用
する事が認められていない場合は使用が出来ません。

商品のせいではないと思います。アブラムシには効果がある
が、唐辛子に使用しても良いと言う許可は出ていなかったと
考えられます。つまり使えないのに使った事が原因ですから
クレームを入れても無理です。
    • good
    • 0

散布されたのは、缶に入ったガスで噴射するタイプのスプレーでしょうか?


手でノズルを引いてスプレーするタイプのものでしょうか?

ガス噴射タイプの薬剤でしたら、至近距離から散布したことによる冷害かと思います

また、冷害がおきない手で引くタイプの農薬でも、高温時に散布すると、急に水分が蒸発して農薬の濃度が高くなり、薬害がおきることもあります

どちらの場合も、スプレーに記載の使用上の注意をきちんと守って散布されたら、一瞬で葉が丸くなるようなことはないかと思うのですが…

トウガラシは、新芽が枯れても葉の脇から新しい芽が出てきますので、完全に枯死していない場合は、復活を信じて栽培してください
    • good
    • 0

騙されたと思って試して下さい。

まず、霧吹きに水を8分目位まで入れます。次に食器用洗剤を静かに入れます。霧吹きのノズルを装着し、ジェイクします。それをアブラムシに直接かけます。それも大量にです。10〜15分位放置し様子を見ます。生き残りがいたら、噴射し殺します。最後は水道水で洗うだけです。
    • good
    • 1

初めて聞きましたね。


私にはさっぱり、分かりませんが、薬種屋さんにもう1度訳を話し、対策を考えましょう。
    • good
    • 0

畑で唐辛子を作っていますが、アブラムシが来たことは無いですね。


アザミウマは来ますが、唐辛子とニンニクを木酢液に入れて防虫剤を手作りしてアブラムシ避けに使うくらいですからアブラムシは唐辛子が嫌いと思っていました。
アブラムシは交配しなくても繁殖するし、孵化して10日ほどで毎日5〜6個の卵を産み、その卵が孵化して10日にはそれぞれが卵を産むので1ヶ月後には1万匹くらいになりましす。つまり最初が肝心です。
薬剤は使用量、使用間隔、使用回数が定められていますが、それは守っていますか?
たとえば2週間空けなければならないものを連続で使うと食物を枯らします。
植物は葉から呼吸しているので呼吸のための小さな穴(気孔)を薬剤で塞いでしまうと呼吸ができなくなるからです。
量をかけ過ぎた場合などはすぐに洗い流してやれば良いですが、黒い斑点ができることは無いですね。
私は薬剤を使う時はマラソン乳剤かトレボン乳剤なので、その薬剤は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!