プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DSってWi-Fi使えなくなりましたか?

3DSがWi-Fiがまだ使えるとしたらWi-Fiが使えなくなる時期は近いと思いますか

質問者からの補足コメント

• 3DSじゃないDSってWi-Fi使えなくなったんでしたっけ?
    3DSもいつかはWi-Fi使えなくなりますか?
    それか既にWi-Fi使えなくなってますか?

A 回答 (3件)

ニンテンドーDSもニンテンドー3DSも無線LAN通信はWi-Fi規格に準じているので、無線LAN通信は可能です。

ですが、セキュリティ設定での暗号が

ニンテンドーDS:WEPのみ対応
ニンテンドー3DS:WEP・WPA(TKIP及びAES)に対応

のために、ニンテンドーDSではインターネットブラウザの利用が出来なくなった様ですね。

任天堂:「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ
 https://www.nintendo.co.jp/support/information/2 …

ニンテンドー3DSもNintendo Switch Liteが後継機の扱いで発売されているので、今後は新作ソフトも殆ど出る事も無く終息を迎える立場だと思われますが、通信サービスが使えなくなる時はニンテンドーDSと同様に事前に任天堂からアナウンスが行われますので、webサイト等を確認しておくと良いでしょう。
    • 0

使えないのは、

1)無線LAN機器や3DSの設定が正しくない。
3DSの設定:ホームメニューから「ツール」をタッチ、「インターネット設定」をタッチ、「インターネット接続設定」をタッチ、「接続先の登録」をタッチ、接続方法を教えてもらうため「おねがいする」をタッチ、アクセスポイントの設定方法を選ぶ(AOSSで設定、らくらく無線スタートで設定、WPSで設定、わからない/対応していない)
2)モデム、無線LAN機器、3DSのどれかに不具合がある。
(機器の故障や電源が入っていないことも含む)
3)接続が途切れている。(LANケーブルや電話線などが断線または無線LAN機器と3DSの距離が離れ過ぎている)
4)回線の不具合。(メンテナンス、回線輻輳)
5)その他
    • 0

使えますよ。

旧い規格なのでアクセスポイントの設定が必要ですが、
今後使えなくなるということもありません。
    • 0