電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一塁に送球

ボールを取ったあと、アウトにするためには、どの場合で一塁に送球しなければいけないのですか?
ピッチャーライナーや、ファインプレーで地面に倒れたとこでも一塁への送球は必要ですか?

A 回答 (4件)

ノーバンでとればどんな場合も打者はアウトでしょ。

ファイプレーでもかっこ悪い取り方でも、ころんでもボールが地面に接地しないで捕球すればアウト。1塁走者がいたら、ダブルプレーねらって送球するよね。
ただし、ホームランボールを捕球して、捕球者が、ホームランのラインの壁を超えて落ちたら場合はホームランになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、広島vsオリックスの時、床田がピッチャーライナーを一塁に送球していたのですが、その時、一塁への送球は必要だったのですか?

お礼日時:2020/06/14 19:43

フェアグラウンドでの飛球を捕球できずに地面に落球したら一塁送球が必要です。


グラブに入ってから落球した場合も捕球が認められなければ一塁送球が必要です。

例えば一塁手が捕球できなかった球を二塁手が落球前に捕球したり、ピッチャーが弾いたライナーを三塁手が落球前に捕球したりとかの場合はアウトが成立します。
    • good
    • 0

打者の場合か?


ゴロは一塁に送球。
ファインプレーでもゴロなら送球。
ライナーやフライはキャッチした時点でアウト。
一塁走者の場合は・・・書ききれんから省略。
    • good
    • 0

バッターが打って、ボールが野手にノーバウンドで取らない限り、一塁への


送球でアウトになりますから、送球してください。
しかし、送球して間に合わないと思ったら、送球はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!