プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前まではバッターは帽子の上にヘルメットをかぶって打席に入ったり、帽子をポケットに入れていたり、塁に出るとヘルメットを脱いで帽子にかぶりなおしていましたが、いつのころからか帽子にかぶりなおさなくなっていますよね?
それっていつからそうなったんでしょうか?
また、ナニか理由があってそうなったとしたらその理由も知りたいのですが。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

うんっと・・・私も詳しくはわからないのですが、たぶん試合時間短縮の


ためではないかと思うのですが。
ピッチャー交代の時のコーチや監督がラインを2回跨いだ場合には必ず交代
しなきゃいけないとか、そういうルール変更や指導があったのではないかと
思うのですが。
    • good
    • 0

えっと、私ではルールまではよくわからないので、


参考までに、
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/inde …
で再度質問してみるというのはどうでしょうか?
たらいまわしみたいで申し訳ないですが、一応セリーグ公式サイト内のQ&Aなので、満足のいく回答の帰ってくる可能性は高いのでは、と思います。
どうでしょうか。

参考URL:http://00q.virtualave.net
    • good
    • 0

私も送球が当たると危険だからだと思います。

最近はキャッチャーもツバ無しヘルメットですよね。あれはバッターが大振りしてバットが当たると危険だからだし。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
『送球があたると・・・』と言うような理由だというのはなんとなくわかるのですが、いったいいつからそうなったのか?ってのがわからないんです。
それと『ランナーのヘルメット着用』はルールとして決まっているものなのか、そうじゃないのか?と言うのを知りたいんです。

補足日時:2000/08/19 16:10
    • good
    • 1

そういわれればそうですね。


なんとなく送球があたる可能性を考慮してのことかと思いますが、どうでしょうか。
面倒ということはないでしょうね(^_^;)

参考URL:http://00q.virtualave.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!