電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横田めぐみさんのニュースがたくさん流れていますが、この事件(?)の事がよく分かりません。教えてください。

・拉致とはなんですか?
・拉致は何のためにしてるんですか?
・工作員とはなんですか?
・北朝鮮の拉致した人はなぜ捕まらないのですか?

A 回答 (5件)

・拉致とはなんですか?


拉致(らち)とは、ある個人の自由を奪い、別の場所へ強制的に連れ去ること。連れ去り。直ちに身代金を要求することを目的とせず、また別の土地に連れ去る行為で、誘拐の一種である。(ウィキペディアより)

・拉致は何のためにしてるんですか?
はっきりとは分かっていません。なぜなら、犯人が何のために拉致しているのか言わないからです。
そもそも犯人と言っても、実行犯と命令役は違いますし、命令役も個人ではなく組織でしょうし、北朝鮮は一部を除いて拉致を認めていませんから、誰に聞いたらいいのかさえ分からない/わかってもその「誰か」は絶対に言わない(言ったら拉致を認めたことになり、国に殺されるから)でしょう。
ただ、今まで帰ってくることができた拉致被害者の話からすると、日本語を使った何らかの仕事をさせられていたようです。

・工作員とはなんですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D …
ウィキを読んでも難しいと思うのでざっくり言うと、北朝鮮のために、違法行為を含む様々な悪いことをする人たちです。

・北朝鮮の拉致した人はなぜ捕まらないのですか?
北朝鮮が国を挙げて守っているから、証拠が残っていないから、どこにいるか分からないからなど。
例えば、誰もいない夜の海で拉致されたら、誰が拉致したのか分かりません。
仮に通行人に顔を見られても、顔だけで犯人の氏名や所在地が分かるわけもありません。
捕まえるには北朝鮮の警察が動いて被害者を探し出し、そこから犯人が誰なのか調べていくしかないですが、北朝鮮の警察がそれをしないので、他国の人間にはどうにもなりません。
    • good
    • 0

>・拉致とはなんですか?



分かり易い言葉で言えば「誘拐」です。

>・拉致は何のためにしてるんですか?

その人がもつ、その人が備えている母国語能力や母国の状況そのものを、スパイを日本人に成りすまさせるために、教員として使いたい。
その人の戸籍などを乗っ取りたい。これも日本人として疑われずに、スパイ活動ができるから。

>・工作員とはなんですか?

誘拐工作や爆破、テロなどを行うスパイ。

>・北朝鮮の拉致した人はなぜ捕まらないのですか?

国ぐるみの犯罪だから。
    • good
    • 0

昔の話しなので、今となっては分かりにくいですよね。



当時の北朝鮮は、ザックリ言って日本征服を考えたんですね。

日本の若者をこっそり連れ帰り(コレが拉致)、洗脳して、北朝鮮が素晴らしいと思い込ませて、日本に送り返す、これをやっていたのが工作員で、かなり多数の工作員が動いていたようです。コツコツやってりゃ、いつか征服できると思っていたんでしょう。国家ぐるみなので、工作員は捕まりませんよ。

こっそり連れ帰りって書いたけど、実際には大きな袋を頭から被せて、2、3人がかりで運んだそうです。乱暴なんです。

時代が変わってきて、ヤバそになったんで、何人かを日本に帰したんです。でも全員じゃない。乱暴な扱いだったんで、死んだり行方不明だったりもけっこういて、ゴニョゴニョゴマかそうとしてたら、日本がうるさいんで適当な骨を掻き集めて、遺骨だよって日本に送り返したら、日本でDNA鑑定してニセモノってバレちまった。

遺族に何とかしてくれって言われた安倍は考えたんですね。当然死んでるとは分かっていたくせに、希望を持たせる作戦に転じたんです。その方が選挙に勝てるしなって思ったんでしょうね。
    • good
    • 0

wikiをご覧下さい。


安倍首相は「最後の一人まで取り返す」と大見得をきりましたが、結局何一つ前進しませんでした。

横田滋さんのご冥福をお祈りします。

北朝鮮による日本人拉致問題(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D …
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D …

まず自分でしらべてから質問しましょうね。無知の開き直りは、恥です。質問するために、可能な限りの事前努力をするのは、ボランティアサイトで人にものを聞く、最低限のマナーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!