アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。

そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。
日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。
恥ずかしながら、私もその一人です。

なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。
戦争映画などでも良いです。
「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本と英国両方というのはちょっと思い浮かびません。

英国の歴史で、現在の社会にもかかわることを題材としているのは、「アラビアのロレンス」でしょう。なにせ中東問題の原点ですから。「栄光への脱出」なんかも関連してよいかもしれません。

日本が直接でてくるわけではありませんが、「アヘン戦争」なんていうのがありました。ビクトリア女王の台詞があって、「私が清の皇帝なら同じことをする。しかし自由貿易を守るために戦争するのです。」というのを覚えています。アヘン戦争は日本の開国に影響を与えたのですから、日、英が間接的にかかわっているといっても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!

「アラビアのロレンス」と「栄光への脱出」、「アヘン戦争」ですね。どれも観たことないものばかりです。戦争映画は人が死んでしまうシーンが多く避けがちなのですが、これを機に開拓しようと思います。

借りて観てみますね、本当に有難うございます。

今絶版で入手困難なようですが、『日本のいちばん長い日』東宝 1967 は

日本人なら見ておいたほうがいい映画だと思います。
あとNHKの大河ドラマのビデオが時々レンタルビデオに
並んでいると思います。きっかけづくりにはいいかも。
幕末もので『勝海舟』とか『花神』とかは明治時代の思想背景に
つながる話なのでいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

「日本のいちばん長い日」・・・興味有りです。
入手困難ということは、レンタルされていないということでしょうか。
いろいろと調べてみて、借りられたらいいなぁと思います。

大河ドラマもレンタルビデオ化されるのですね。

貴重な情報、有難うございました!