アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あざといとは、褒め言葉ではないですよね?

A 回答 (10件)

はい、中傷です

    • good
    • 1

あなた には、誉め言葉 なんでしょうね。

    • good
    • 1

こずるい、ずる賢い的な意味合いありますからね。

    • good
    • 1

私は、彼氏に初対面の際あざといと思われていたそうですが告白されて付き合っています。

後になって聞いたところ彼自身は、自分にしかあざとさを出していない点を魅力だと感じてくれていたみたいなので褒め言葉として使う方もいると思います。

ただ、私の場合は彼にだけ言われており、ほかの友人には言われた事もなくそんなイメージないよ?といわれました。なので、私も気が合ってわざとあざとくしていたんだと思います。

つまり、みんなから言われる場合は正直誰にでもあざとい人となるので褒め言葉ではない気もします。ですが、マイナスの意味だと断定しなくてもいいような気もします。
    • good
    • 0

あざといって言われると落ち込むから、褒められてはないですよね。

    • good
    • 1

悪口だけど、性格に関心持たれて分類までされて、注目は浴びているからいい気分だったりしますか??褒めるなら気が効く、とか言います。

それが鼻について自分のためにやってるのが見え見えだと、あいつあざといよな、になります。
    • good
    • 1

ずうずうしくて 抜け目の無い性格


世の中上手く生きていくすべを知っていると言うことですね
よく理解して頂いているじゃ無いですか
有り難う
と お礼は言えますよ
    • good
    • 1

あざとさが可愛い。

あざとさが憎めない。などあざといの後に何か別の褒め言葉がついていれば褒め言葉なのでは?
    • good
    • 0

通常はネガティブな意味合いで使う言葉です。

    • good
    • 0

言葉自体には「狡賢い」などの意味がありますね。


男性から言われたのなら、あまり良い意味ではありませんね。

こんなサイトがありました。
参考URL(男性が「あざとい」と思う女性の特徴19パターン)
https://cancam.jp/archives/735659
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています