アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋や囲碁のプロ達は、医療や運送や農業に携わっている人達に比べると目に見える生産性はありません。
将棋や囲碁は一般的には娯楽であり、それを職業とする人達は世の中に貢献しているとは思えません。
それなのに彼等は先生などと呼ばれて、世の人々から崇められ賞賛されています。
何故でしょうか?
盤上ゲームしているだけですよ?

A 回答 (13件中11~13件)

音楽でもスポーツでも将棋でも、トップの一流の人は

人類の限界と戦い可能性を広げてる訳ですし
彼らが生み出した方法などが、ほかの人たちにも学ぶ元になりますから。
後はそれを見たいという人々の要求があるから金になるわけで仕事として成り立ちます。

だからその辺はみんなが見たいレベルになければ、金にならないでしょ。

そして一流を窮めた人は先生と呼ばれたり
将棋の棋士も教える方も担ってますから先生と呼ばれますよ。

野球して遊んでるだけのおっさんとか金貰いすぎだとは思いますけどね
特殊なアメリカの真似をして。
より能力高いだろう5種のオリンピック選手とかの方が金にはならないし国内での評価は低いですが…。
    • 0

うまく説明できないですが一芸に秀でた人たちは国民から注目され、スポンサーが付き、お金出しても元が取れるからだと思います。

なので注目度の低い競技は金銭面で苦労する事が多いようですよ。
    • 0

それを言うならスポーツ選手も同じ

将棋やる人が居る限り将棋教室や道場などで貢献してます
またスポーツ観戦と同じでテレビで楽しみにしてる人が居ます
スポーツ観戦も将棋観戦も娯楽です
    • 3