電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pcの電源のコンセントの金属部分が曲がってしまったのですが、そのまま使用するのは危険ですか?

「Pcの電源のコンセントの金属部分が曲がっ」の質問画像

A 回答 (8件)

No.4です。


何度も回答したくありませんがレスポンスがないのでもう一度だけ回答します。
画像を見た感じでは左側の脚の先端部分が外側へ向いただけのようです。
根元から折れ曲がったりしていたらプラグの内部で断線しかかったりして危険ですが、
画像のものは出来ればペンチなど2丁用意して、1丁で左脚の元の部分(プラグの樹脂に近い方)を
挟んでおいて、もう1丁で先端部分を右側の脚と平行になるように内側へ曲げ戻したら問題なく使用できると思います。
    • good
    • 0

No.4です。



>ペンチで真っすぐにして差し込むなんて以ての外。

ではないと思いますが?

交換するなら、プラグだけで良いのではありませんか?
    • good
    • 0

使用してはいけません。



そのまま突っ込むとか、
ペンチで真っすぐにして差し込むなんて以ての外。

新品に交換しましょう。
交換する際は、その電源ケーブルで使用できる最大電流容量を確認して、同じ容量またはより大きな容量の物を使う事。
    • good
    • 0

ショート、発火する危険はある。

と、よく言われますね。
ご自身で修理ができるならしたら良いですし、コードのみ購入できるならそれでもいいですね。家電量販店で相談してもいいかもしれませんね。
あとは、ご自身の責任のもとでm(_ _)m
    • good
    • 0

ペンチなどで先を挟んで真っ直ぐにするだけで良いと思いますが?

    • good
    • 0

危険は少ないでしょうが、真っ直ぐに直してから差し込んだ方が相手側に損傷を軽減出来ます。

もしも、その曲がりやキズが原因で発火する恐れは考えられます(^^)
    • good
    • 1

そのままぶちこんでください。


危険だとは思いませんが、コンセントが壊れるかもです。
入りにくけりゃ曲げてください。
    • good
    • 0

相手側のコンセントを痛めるとやっかいですからコードを取替えましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!