プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は16歳でバレエの専門学校に通っているんですが、高校卒業後の進路に悩んでいます。
バレエ専門の大学に行くつもりはなく、バレエは習い事としてやり、理学療法などの専門学校にいくか、オーディションを受けるなどをするか…
年齢的にももう決めなくてはいけない歳になり
正直焦っています。実力的にもまだまだ上に上手い子が山ほどいるので、みなさんの意見をお聞きしたいです。アドバイスなどありますか?

A 回答 (2件)

バレエを趣味にするんだったら、普通に勉学に励み、すこしでもいい大学といわれるところ目指せばいいと思います。

若い時から進路決めてる人少ないです。基礎学力つけとけば、なんにでも応用利きます。
条件があったり、将来方針決まってればその方向に全力で目指す。第三者はこんな意見しかアドバイスできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直勉学は今までいい成績を残せているわけではないので、この学校生活でバレエと勉学どちらも精一杯やり可能性を広げたいと思います。
アドバイス参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

私はそういう時に失いたくないのはどちらだろうと天秤にかけます。

安定が欲しいのか、好きなことを突き詰めるか。実力で上の子がいるのはどの世界でも当たり前だと思うので。貴方の立場にならないと分からないですが、私は就職する時この考え方で何を優先したいのかを考えました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
バレエは失いたくないです。後悔しか残らないと思うので。
あと1年半の学校生活の中でどれだけ自分の実力を伸ばせるのか、自分に自信をつけられるのか。
それにかけたいと思います。
ありがとうございました!