アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生で進路について悩んでます。
私は理学療法士になりたくて大学に行くか専門に行くか迷っています。親からは自分が進みたいように進めばいいよと言われるのですが専門のが良いよというのを推してきます。

専門の場合まだどこにもオーキャンに行けてない状態で進路説明会的なものにもいつも大学の方に行っているので今更遅いんじゃないかなと考えています。

大学の場合模試や補習を受けているので大学のが良いんじゃないかなと個人的には思ってます。

専門に進みたい場合まだ間に合うんでしょうか。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

美容師や調理師など大学で取れない資格系の専門学校ならともかく、大学にもあるような分野ならFランクでも大学の方が良いと思います。


理学療法士だろうが看護師だろうが給料は大卒と専卒では差があります。
    • good
    • 1

専門はあくまでも専門です。

その筋の就職のあっせんはしてくれますが
受け入れる方としては
やはり大卒という事実を選択する可能性は高いですよね。
在学中 それに付随したほかの資格も取れますから
応用が利きますものね。
私なら大学を推します。
    • good
    • 1

専門は、その職業に就く事が前提なんで就職には強いと思います。


ただ、大学はもっと幅広い分野の勉強ができますし4年間と期間が長い。取得できる資格もたくさん取れますよ。
資格は就職してからも取れますがね^ ^
一度先生に相談してみましょう。
あなたの人生です。あなたが行きたいところに行きましょう(o^^o)
    • good
    • 2

可能性があるなら、


大学の方が良いと思います。

単に技術だけぢゃ無くて、学問としてのリハビリテーションを追求出来ますから…。

で、
作業療法に興味は無いですか?
    • good
    • 2

>大学の場合模試や補習を受けているので大学のが良いんじゃないかな


そういう観点で選ぶのは間違ってますよ。
理学療法士は、大卒・専門学校卒で待遇は変わりませんが、大学よりも専門学校に通う方が就職はスムーズです。
専門学校は職業訓練を目的とした養成校なので、大学に比べて実践的な教育を受けることができて就職にも強いのが特徴です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!